メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

0時半に寝て8時半に目覚める____現代の米櫃 

2021年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜は何やらゾワゾワして、ベッドに入る気になれず、12時半やっと眠りました。
4時半に目覚めてもう眠れないだろうと思ったら、次に目覚めたのが8時半のチャイム。慌てて出たらAmazon。簡単な袋を渡された。???ゆるゆるの袋詰め?そんなもの買ったかしら?


中身は、お米の容器とダニ捕りシートでした。


え、ポリスチレン製の容器をプチプチ一枚で送れるの???
いつもは、壊れそうもない品物を巨大な段ボール箱で送ってくるくせに、ポリスチレンを袋詰め???


それほどポリスチレンは丈夫になったの?なら嬉しいけど。

ポリスチレン=スチロール なんでしょ。違うの?
スチロールは落としたら割れると思って敬遠してきました。これを買う時も落としたらひび割れるだろうなあと覚悟して買いました。でももう昔のスチロールじゃ無いんでしょうね。ちょっと安心。


ポリエチレン製の蓋の上にスライドできる蓋が6つ有って、一つずらせば1合出る。
2合なら隣り合った2つを開ければ良い。

確かに便利で重さ以外に問題はない。12合入れたのを持ち上げてお釜に注ぐのが、辛くなければ良いわけ。やってみるまで心配。


私は1合炊いて3回に食べる
今残っているお米は少ないから、次を買ってから使おう。
この容器は晴れたら洗っておけば良い。


12合=1升2合=1800g+容器の重さ。私の体力と釣り合えば良いなあ。
冷蔵庫の野菜室に具合良く入るのは嬉しい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ