メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

家籠り 言葉が空(くう)を 歩いてる  記憶がまばらだろうか 

2021年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



うたごえ再開しますよ 今週23日から亀戸です
わぁっ〜嬉しい 待っていたのよ〜 先生もお元気そうで〜
ポンポンと喜びの言葉が相次ぐ 参加者の記録から電話をかけ続けた
?
また歌える そして会える ピアノも弾ける 私も嬉しいものだ
ただ亀戸は参加者も減少 ピアノ代が高いから キーボード持参で行くけどね
3か月以上の空白 一人暮らしで自粛と言えど コロナと言う怖さが常にある
?

?
私もその一人 会話する相手も無く スーパーくらいしか出ることも無い
近所に住む 永年私と一緒にボランティア活動されていた方も 認知症が進んでいた
私と会っても どなたでしょうか? 一緒に老健施設に行ったことも思い出せないらしい
?
表を歩いているから 完全に認知症になったわけでは無いとは思う
部分的に 記憶が 少しづつ欠けていき やがて 完全に空(くう)となっていくのか
私たちの年代 いつ同じになるか分からない せめて元気なうちに活動したいものだ
?

?
昨日も 電話先のお二人 同じような症状を電話先で感じた
私の存在と 歌った時の楽しさは 忘れていないようだった あらぁ先生〜・・・
歌いたいわね でも・・・・この先が会話にならない
?
曜日 何日か 今日も分からない 今日は8日だから・・・??・・医者へも行くの・・
あさってっていつ? 23日です これに対して何曜日? 何日?と また聞く
会話が続かない 日にちや曜日 カレンダーは記憶から消えた そうだね 予定の無い日々
?
これが哀しい現実 高齢者の家籠り 人によっては認知症の進行を促進してしまう
かのボランティアを一緒にしていた女性も 活動を止めて2年 何も予定が無い日が続いた
誰かと会う 誰かと話す 歌も歌う 女性は化粧もする これが認知症予防にも効果がある
?

?
話しがかみ合わず 虚しく電話を切った 予定日を伝えられない 時間感覚が消える事実
何とか うたごえに参加出来たら 軽度の認知症には絶対 歌の効果があると私は信じる
専門家も認める効果 どうか あの人たちを うたごえに導いて下さい 私の神様たちよ
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ