メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

テラス席から眺めささやかな光景に癒されるとミニトマトのマリネ♪ 

2021年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

東海地方は今年は早い梅雨入りで驚きです。朝から雨が降っていた。一時雨が少しだけ止んだ時に急いで道沿いの散り出しそうなバラをカットした。

雨が降りバラの花びらが散り舞い上がると道に広がり掃き掃除も大変。それと‥咲いている時の華やかさと違い散る姿は儚く寂しい気持ちになる。バラは蕾からこれから咲き出す時が一番美しいと感じる。

そして雨が似合う庭の鉢の紫陽花の様子を見ると小さな粒々が色づいてほんのりブルーが見えてきた。

天気が良ければ‥庭のお手入れをしたかったが梅雨入りになり暫くはテラス席から眺めテラス席から見える庭は小さな変化を見つけるささやかな光景が心をほっと和ませてくれる。

道の駅で購入したカラフルミニトマトのスイートマリネを作ってみた。オレンジ、イエロー、レッドのミニトマトつるんとして可愛い。

湯むきしたミニトマトにハチミツ、レモン汁で甘露煮みたいにする。よ〜く冷やして食べるとフルーツトマトの様に甘く美味しい♪デザート感覚で食べられる。

ランチは和食プレートにして煮物、椎茸とチキンスナップえんどうの醤油麹炒めと漬け物、味噌汁。そして冷やしスイートマリネ。一人ランチを楽しんだ♪

明日は天気予報だと雨は降らないみたいだから庭のお手入れ出来るかなぁ〜♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ