山のダイアリー

ヒトリシズカ 

2021年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

もう何年も同じ道を歩いていると
この時期にどこに何が咲くのかが
少しずつ分かるようになってくる

今は〇〇さんの階段のところに
ギボウシの若芽が出始めていたり

〇〇さんの道端には
ツルニチニチソウには
紫の花の蕾をたくさんつけている

でも私がずっと探しているこの時期の花は
「ヒトリシズカ」
山の斜面のところにひっそりと咲く

もうそろそろ出てもいいはずなのに・・・
でも今年は見つからない

それが今朝「あった〜!」
なんとなく「お帰り・・」って言いたくなるような

今年もまだまだ小さいけれど
ヒトリシズカが咲き始めてくれた♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みう20さん

ユパさん

ヒトリシズカはありますかね・・・
私は山に来て初めて見た植物でしたから
あるといいですね^^!

散歩も少しずついろんなことが分かってくると
なんだか目的ができてとても楽しくなります♪

2021/04/24 19:35:11

調べたら・・

みう20さん

近所でいつも見てる葉っぱがもしかしてギボウシ?
花が咲いたら分かりますね^^

ヒトリシズカもフタリシズカも可愛い白い花なんですね
葉っぱも似てるんですね
この辺にもあるのかな

探しながら歩いてみます^^

2021/04/24 12:31:21

SAKURA3さん

ユパさん

ようこそおいで下さいました
年齢表示がなんとかなるといいですね^^;

ヒトリシズカってひっそりとして可愛いんですよ
これが終わる頃に「フタリシズカ」っていうのも
咲き始めますけど・・・
面白いでしょ♪

2021/04/23 21:23:42

素敵な名前

SAKURA3さん

ユパさん、こんばんは。
山には色々な木や花が咲いているのでしょうね。
この時期は宝探しの様にワクワクしますね。
それにしてもヒトリシズカって素敵な名前のお花ですね。

2021/04/23 21:12:57

PR





上部へ