メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

蕨 

2021年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:

カタクリの花を見に行った時
見つけたワラビ。
太くていいのがいっぱい。
実はここはもう何年も前からぼくの蕨採りポイントの1つ。
毎年ここに来るようになってもう5年以上になる。
30分ほどでスーパーのレジ袋にいっぱい。

今回はゼンマイもたくさん出てたから
それも一握り採って帰った。

帰って
お隣さん2軒と兄貴と姉御の所にもお裾分け。
とても喜ばれた。

ぼくは蕨は灰汁抜きしたあと水洗いして
おひたし。
鰹節とポン酢で食べたら
柔らかで美味しい。
うれしい晩酌のあての1品。
今日の昼にはきつねうどん。
蕨も入れて山菜きつねうどん。
これもナイス。
又レパートリーが増えた。

こんなことだったら
もっと多く採ってきたらよかった(^_-)-☆

ちなみにゼンマイは灰汁抜きした後
お揚げさんと一緒に煮物にした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

onさん

一度やってごらんなさい。
楽しいですよ〜(^_-)-☆

2021/04/10 14:53:12

ゼンマイ ワラビ

喜美さん

私食べたこと在りませんし見つけられません

2021/04/10 14:34:07

PR







上部へ