メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

桃源郷に 

2021年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

今日はいい天気との予報。
昨夜から桃源郷にカメラ散策と決めていた。
今日は3月29日。
例年なら4月に入ってからが満開の桃源郷だが
今年は桃も咲くのが早いということで
今日出かけようと友人との話がまとまった。
桃源郷とは
和歌山のブランド桃「あらかわの桃」の生産地のことである。

まず行ったのが桃源郷全体が見渡せる百合山。
標高300m足らずの高台だが
下界に広がる桃源郷の風景が見事である。
駐車場はほぼ満車の車。
展望広場には平日なのにずいぶん多くの人が訪れていた。
何枚かの写真を撮って桃源郷に向かった。

桃源郷の臨時駐車場は紀ノ川の河川敷。
車を置いて
ピンク色が映える桃畑に行ってみると
すでに多くの人が桃畑にカメラを向けていた。
ぼくも夢中でシャッターを切る。
桃畑には農家の女性が何人かで作業をしていた。
聞いてみると花がいっぱいなので摘花しているとのこと。
手際よくパラパラと花や蕾を落としていく。
少し話をしているとお寺などで落ち葉を飛ばす掃除機のような音。
男性が桃の花が咲いている木に向かって何かを飛ばしていた。
作業中の男性に聞くと摘花した花の雄蕊を粉砕したものを
咲いている花にかけているのだという。
機械作業での人工授粉ということであった。

そんな話をしながらの桃源郷カメラ散策。
ぼくも友人も
いっぱいのピンクに癒された1日であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

桃山町あらかわ

onさん

ブランド桃「あらかわの桃」の産地です。
この時期この地区一帯が濃いピンク一色に彩られます。
まさに桃源郷です。

2021/03/30 09:27:23

凄いですね。

らごさん

一面、ピンクでまさに「桃源郷」ですね。
和歌山にはこんな素敵な所があるんですね。

2021/03/30 09:21:01

PR







上部へ