メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

純白な木蓮の花と昔ながらのふわふわ長崎カステラ♪ 

2021年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降り止んだり‥急に強く降り出しだりして不安定な天気だった。

先日木蓮の花を見に行きこの日も余り天気も良くなくポッポッ雨が落ちていた。山一面に木蓮の花が咲き遠くから見ると雪みたいに見えた。

花のタイミングってちょっとの時期で早かったり枯れたりがあるが‥木蓮の花今まで行った中で一番満開で見事だった。天気がイマイチだったので‥迷ったが見れて良かった。

木蓮の花は完全には開ききらずに、斜め上向きに純白な花を咲かせていて小さな鳥が止まっている様にも見えるし羽子板の羽の様にも見える。

ハクモクレンの花言葉は「気高さ」や「高潔な心」その花の姿と雰囲気にぴったりの花言葉。

今日のお茶タイムはふわふわの長崎カステラ。静岡県なのに「長崎カステラ」を作っている和菓子屋がある。初代店主がカステラの本場長崎で修業をし学び静岡県内にて開業した。卵も拘り長崎島原のこっこ牧場の卵を取り寄せ使用しているらしい。

お店の奥で焼いているのが甘い匂いが漂ってくる。
しっとりやさしい甘さが魅力の「長崎カステラ」は、何度も食べたくなるおいしさで卵たっぷりのふわふわで美味しい。

店主は1日経った方が美味しいというけど‥あたたかい出来たてカステラも美味。カステラの他にも和菓子やケーキも置いているが‥殆どの人がカステラ。駐車場もなく昔ながらの小さなお店だけど地元では美味しいと評判のお店。

このお店のカステラは料理教室のグルメ通の先生から聞き購入した。久しぶりのカステラで美味しくてペロリと食べてしまった。

春は美味しいものがいっぱい‥晴れたらウォーキングしょう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ