メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

珍ニュース? 

2021年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大銀行は両替でこんなことをしているのかと思うが、ネットニュースで
【「高すぎる」1円500枚両替に手数料400円 キャッシュレスの波乗れず…店主悲痛】・・・と言うのが流れていた。
一円硬貨をよく使う店舗では1円の両替が必要な場合が多々あると思うが、両替の手数料が高額になると困るところも出てくる。

私はカードなしの生活だ。支払いは「一番便利な現金払い」としているから、つり銭が多くあり、1円硬貨もかなりある。991円の支払いに千円札を出すと9円の1円がつり銭となり、これを他の店で使う機会はあまりないから、ついつい家にたまる。貯まりに貯まった1円玉を銀行に預金として持ち込んだらどうなるのだろうか。

1月6日頃に伊弉諾神宮では「叺(かます)開き」と言う、さい銭の集計が行われるが、元日のさい銭として溜まった一円玉を土嚢袋に入れて投げ入れたらどうなるのだろうかなぁ。都会の戎神社なんかで、1円玉をさい銭箱にまき入れたら神社も困るだろうなぁ。10キロの1円玉のさい銭では1万円札と同じなのだから。

休眠の預金も管理費がとられるというから、個人では取引銀行は絞る必要がある。私は農協だから、今のところ振込料も安いと思っているが?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ