メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

藤浪ワインドアップ 投法復活! 

2021年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨日こんなスポーツニュースが流れた。 阪神の藤浪晋太郎がワインドアップで投げるというニュースである。? ? ?   私が野球をやってた当時は1950年ごろだから もう70年も前のことなのだが、 当時のピッチャーは振りかぶって投げるのが普通だった。 ランナーもいないのにセットポジションから投げるピッチャーなどいなかった。  だから、というわけでもないのだが、 ピッチャーはワインドアップするほうがかっこいい。  金田正一のワインドアップなどは特にサマになっていた。    ? ?★ ?いつ頃からなのか、投手がワインドアップしなくなってしまった。 微妙なコントロールを売りにするピッチャーは兎も角、 藤浪のような剛球投手は何はともあれ、ワインドアップ投法に戻って欲しい。 記事を拾い読みするとこのように書いてある。阪神の藤浪晋太郎投手がブルペン入りし、ワインドアップの新フォームを披露した。捕手を座らせて72球を投じると、周囲の評価は上々。春夏連覇を成し遂げた大阪桐蔭時代、そして19年にも試みていた“振りかぶり”を解禁した。先発としてフル回転を期す今季。逆襲へ向けた決意表明でもあった。「振りかぶって投げれるなら、今年振りかぶって投げようかなと思ってます」振りかぶる動作は藤浪晋太郎にとっての「原点」と言える。実戦登板でも継続するかはキャンプ期間中に判断する。 藤浪は好きな投手である。 『なぜ?』と言われたら『ピッチャーらしい』からである。 そんな『ピッチャーらしい藤浪』の投球フォームは、 『ワインドアップ』であって欲しい。 そこから160キロ以上の剛速球が繰り出されるのが『プロの世界』だと思う。 実戦登板でも継続するかは『キャンプ期間中に判断』というが 是非とも実行に移して欲しい。 それが『藤浪らしい』と思うし、『ピッチャーらしい』と思うからである。★今年入団した新人捕手『栄枝捕手』のこんな記事も載っていた。 藤浪の72球を受けたらしい。  『圧倒された。スピード、球威、キレ、軌道。何もかも、これまで知る世界とは違った。厳しい現実を思い知らされたと言っても、過言ではない。 』 と記事は続いていた。 藤浪のワインドアップ投法、実現を楽しみにしたい。 ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?? 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ