メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

週休3日制 

2021年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪は、昨日からずっと雨が降っています。

今は、緊急事態宣言がでているので、自粛生活をしているため、外出もしていません。
ブログにも書いた様に、テレビの前に居座っています。

ニュース番組を見ていると、「週休3日制」という話をしていました。

ニュースによると、これまで通りの給料で週休2日か、給料は減るけれど週休3日のどちらかを選べるという事でした。

週休3日を希望すると、給料は少なくなる分、3日の休みの間に副業が出来るそうです。

副業で儲けられる人は良いですが、能力も体力も無い人は、これまで通りの給料で、週休2日を選択する方が無難のようです。

ところで・・・

こんな議論が出てくるのは、給料が少しも上がっていないからではないでしょうか?

私が就職をして最初の給料(初任給)は、手取り9万8千円(千円未満は端数預金)でした。

でも、その後、列島改造論やバブル景気等もあって、給料はうなぎ登りに上がっていきました。
それに伴い、貯金も少しは出来て、余裕のある生活が出来るようになったという実感もありました。

給料が上がって、生活にゆとりが出来てくると、仕事をするにも張り合いがあるってものです。

でも、バブル後に社会人になった世代の方は、給料も上がらないままなので、年と共に生活が豊かになっているという実感が乏しいのでしょうね。

株価だけがグングン上がって、実体経済が伴わないことで、ひずみが出てきているようです。

経済効果を高めるためには、小手先の施策をするよりも、給料をアップして個人消費を増やすことと、消費税をせめて5%に減税することだと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

週休4日ですか・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

と言う事は、週に3日ほど働いているという事ですね。
それぐらいの方がのんびり出来そうですね。
私は、年中休み無しでご奉公してきましたので、退職後はのんびりと隠居生活しています。

2021/01/26 17:11:37

働き方改革や〜

アンティスさん

嘱託のアンティス君は今年の4月から週休4日に。コロナ禍の昨今、雇っていただけるだけでもありがたいです。この歳になると、副業なんぞで命をすり減らすよりも地味な生活でのんびりと生きていきたいと願う今日この頃です。

2021/01/26 12:45:40

グローバル化

トラ。さん

素浪人kenさん、こんにちは

かつてはアメリカをビビらせていた日本の経済力も、今では、失われた20年とか30年と言われて、ドンドン先細りになっていっています。

株価だけが、威勢良くあがっていますが、一部の企業に負うところが大きいですね

以前のリーマンショックからの立ち直りも遅かったですし、今回のコロナでの場合でも、日本は元に戻るのに時間がかかりそうです。
経済力が無いので、当然、国際的な競争力も落ちてきますが、そんなときに、「携帯の通信費が高い」などと言って、企業に圧力をかけている場合か・・・って思います

2021/01/25 17:08:17

経済社会づくりの問題

素浪人kenさん

世界経済社会のグローバル化に対応(競争)する企業の生き残り改革が年功序列や終身雇用から能力主義への人事制度に移行。アルバイトを使うなど労務費削減の雇用制度にする。
一方、労働者も同一労働同一賃金を求める方向で福利厚生より賃金で貰う方に魅力を感じる。当然の様に愛社心は薄らえ一生一企業で務める気持ちはなく個人主義が強くなる。
どちらにもメリット・デメリットがあるが、方向は性別年齢問わず同一労働、同一賃金の方向で、労働環境も世界で競えるレベルにすることだと思います。世界で生き残る日本経済の舵取りをする国の施策に問題があると思います。

2021/01/25 16:07:57

不器用な私は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

不器用な私なので、年功序列、終身雇用大賛成です。
これで、経済格差を解消してきた日本ですから・・・。

2021/01/25 08:41:54

時代は変わって...

気ままなライオンさん

今は中々難しい時代です。
終身雇用も保証されにくい時代なので、器用な人は
このような制度はどんどん活用するのだと思います。

おっしゃり通り、あまり器用でないひとは、今まで通りを
選択するのが無難でしょうね...

2021/01/24 23:51:52

PR







上部へ