メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ご飯のお供は・・・ 

2021年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、関西ローカルの番組で、「ご飯のお供は何ですか?」というアンケートをやっていました。

私の子どもの頃は、「味付け海苔」が大好きでした。
高校生の頃の弁当は、ご飯の上に醤油をつけた味付け海苔をしきつめて持って行っていました。

おかずは、(家で売っている)缶詰を2つほど持って行ったのが私のお弁当でした。

今でも、味付け海苔が大好きですが、旅館やホテルの朝食で、一番残念なのは、「味付け海苔」じゃ無くって「焼き海苔」が出ることです。

おにぎりには焼き海苔でも良いですが、白いご飯には、断然「味付け海苔」ですね。

ところで・・・

普段は、玄米を3〜5分づきで精米をして食べています。
5分づきぐらいが栄養価も高いし、それなりに美味しいです。

でも、先日、神戸の友人から、「牛肉のしぐれ煮」をいただきました。(写真)

買うと結構高い(わずか70gで1080円もする)ので、自分で買った事はありませんが、せっかくいただいたので、ご飯のお供として食べる事にしました。

ご飯は、いつもは玄米ですが、やはり白米が良いですね。
精米機のダイヤルを「上白」にして精米し、ご飯を炊きました。

炊きたての美味しそうなご飯は、つやがあって銀色に見えることから、「銀シャリ」と呼ばれるようになったそうです。

炊きたての銀シャリに、「牛肉のしぐれ煮」をたっぷりつけて、あっという間に2杯いただきました。
他におかずは要らないですね。

と言う事で、私の好きなご飯のお供は、「牛肉のしぐれ煮」に変更です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

韓国海苔は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

韓国海苔って、ごま油の風味が良いですね。
私も好きですが、ご飯のお供と言うより、焼肉のお供です

2021/01/24 05:26:58

我が家のこどもは

気ままなライオンさん

もう大きくなってしまいましたが、我が家の子供たちは
韓国のりが大好きです。まぁ、味付け海苔の仲間
ですよね!(^O^)

2021/01/23 23:24:22

ふりかけなら・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

ふりかけなら、「すきやきふりかけ」のファンでした。
焼き海苔は、火で炙ったら良い香りがするのですが、そのままだと味がしないので、余り食べないです。
錦松梅は、初めて知りました。

2021/01/23 21:51:43

錦松梅も

アンティスさん

ふりかけなら錦松梅も美味しいですよ(#^.^#) まぁ、いつもは「のりたま」ですけど(#^.^#)    因みにアンティスは焼きのり派でーす。

2021/01/23 21:22:18

PR







上部へ