メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

一日雨の日‥静かな道の駅で野菜購入とお茶の天ぷら♪ 

2021年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は一日中雨が降り、日差しが出ないので部屋の中も暗く寒く感じた。

週末は新鮮野菜を買いに行きながら‥美味しいお米を購入する為にいつものお米屋さんへ出掛けた。新鮮野菜は道の駅には朝取り野菜が並べられるので楽しみ。

コロナ感染前には販売所の外には地元の人達がテントで竹細工や竹籠とか売っていたが今ではテントも無く寂しくなった。雨のせいでもあるが‥田舎にある道の駅なので密どころかお客さんが全然居ない。

販売の店員さんと同じ並びにあるレストランの従業員の人達だけが目立つ。お昼に近い時間になっていたので本当はおにぎりとか簡単なお惣菜を買って家で食べるつもりでいたが閑散としたレストランで誰もいないのでこれなら‥食べて行く事にした。

コロナ対策もしっかりしていて透明の仕切りがあり安心出来る。というより他にお客さんが居ない(^^;

夫は豚天丼、私は天ぷら定食にした。豚天丼は豚肉を天ぷらにしたのを少し甘めのタレがかかっていて美味しかったらしい。私の天ぷら定食は静岡らしく天ぷらのころもにお茶の葉を混ぜて揚げてあった。画像の皿の右側にある深緑ぽく見えるのがお茶の葉天ぷら。

お茶の葉天ぷら‥珍しいんだけど少しお茶特有の苦味が残る。マグロの角煮もついてきた。天ぷら定食の横にあるミニ鮪の漬け丼‥今の時期限定で300円で食べられる。夫が欲張って鮪が食べたいと‥。私も一切れもらったが美味しかった。

最近コロナ感染が怖くて外食しないでテイクアウトしたりしたが‥久しぶりの外食。やっぱり出来立てのあたたかい物は美味しい。外は大きなガラス窓から山の景色が見えて雨で暗いが‥開放的な感じがした。外食するつもりが無かったが貸し切り状態のレストランで経営が大丈夫かなぁと心配にもなった。

帰りには地元新鮮野菜と酒蔵の酒粕やお店の人お勧めの地元のお菓子を購入。

道の駅近くには椿が綺麗に咲いている山があるので見れたら良いなぁと思ったが雨だし遠くから見る感じではまだ咲いていないので次回のお楽しみ。

少しの時間だったが‥お家おこもりをしていたので買い物や食事が出来たのでとても気晴らしになった一日だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ