メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お家カフェ‥ランチは「煮込みハンバーグ」と食器棚の確認♪ 

2021年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は風が吹いていたが日差しが出ていたので部屋の中では暖房を使わなくても過ごせた。

1週間って早く感じる‥野菜はいつものJAの販売所そしてスーパーへと出掛ける。ランチはどうしようかと思うが‥夫が肉ものが食べたいと言うので「煮込みハンバーグ」を作る事にした。

先にハンバーグを焼き器に移してたっぷりデミグラスソースを掛けて回りに下茹でしたブロッコリー、ニンジン、椎茸を野菜を入れ器のおさまりが良い感じ♪(1枚目の画像はチーズを入れる前)チーズとパン粉をのせて少し焦げみが出来るまで焼く。

チーズが溶けだしソースがグツグツしだして完成。深い器なので煮込みやグラタンとかにも使える。ちょっとした器でお家カフェ気分が楽しめた。

午後からはラジオを聴きながら‥急にキッチン回りや棚の片付けをしたくなった。自分が一番好きな場所でもあり心地よく過ごしたい。基本的に物を出して置くのがダメなのでテーブルの上は調味料類も何も無い状態にしている。

器類が多くとりあえず収まっているが使っていない物もあったりして気になるが器だけは若い頃から好きで集めて処分は出来ない。

こんなシーンの時にこの器を使おうと飾り物の様にしていた頃があったが今使わないといつ使うのと思い普段使いする様にした。

以前に実家の物を処分した時に素敵な食器が箱に入ったままいくつか出てきた。いくつか持ち帰り使ったりした。多分引出物か何かで貰ったものだろう。その時に箱に入ったままでは折角の器が発揮出来ず生かされていないと‥。

楽しく食卓に置く器も大事な主役‥時々棚を開けてどんな器があったか確認したり配置を変えてみた。この器にこの料理を入れてみょうと‥こんな時間を過ごすのも楽しみ♪

午後からは中途半端に終われないのでお茶タイム無しでの作業‥自分時間を過ごせた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ