メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

かぼちゃケーキに餡子を入れて焼いてみた‥♪ 

2021年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんにちは四つ葉です。

今日は風も無く日差しが眩しいくらいで冬は何処にと思う‥静岡の天気です。

おこもり生活‥何かしていないと時間が長く感じる。冷蔵庫を見ると‥かぼちゃがあったので「かぼちゃスイーツ」を作ろう!と動きだす。

久しぶりに焼き菓子作り‥かぼちゃを蒸し裏ごしをしてかぼちゃ餡を作る。簡単に出来るようにホットケーキミックスを使うレシピを探す。

レシピ通りに作るとかなりのバターを入れる様になっている。これはカロリー高いからバターを半分くらいにして半分はオリーブオイルにしてみた。

かぼちゃペーストを入れると生地が黄色がかり良い感じ。そのまま焼いても良いが‥和菓子の本を読んだりしたら「餡子」を入れたくなり中に餡子を入れてみた。バターを減らしたのに餡子を入れたのでは‥カロリー高くなる(^^;

パンを焼く時に使う型に入れてみた。6個焼くつもりが生地が足りなくなり‥一つは餡子を入れ無いで焼く。余り分量を考えずやってまぁ手作りならではの事と‥笑

キッチンの中は久しぶりに甘い良い匂い〜♪早速あたたかいうちに少し食べたくなる。切ってみるとかぼちゃ黄色が綺麗に出て餡子も上手く入っていてテンション上がる♪

ミルクたっぷりのカフェオレと一緒に食べてみた。餡子とほんのりかぼちゃ味合う。おこもり長いと甘いもの作りたくなるので危険‥笑 しっかり動こうと‥♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ