メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

私のGo to travel (10/31 結婚記念日) 

2020年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

Happy Wedding anniversary 38
 1982年10月31日大安吉日、結婚式を挙げました。1969年春、大学の音楽研究室練習室のたまり場に、なぜか白衣を着て穏やかに座っている、長髪・トンボ眼鏡・パンタロン・ハイヒールの変な人に出会いましたた。
 良く、大好きなことを、仕事や子育てや何やらでやめてしまった話を聞きます。私は仕事を辞めたし、助けてくれる母がいたし、きわめて恵まれていたことは十分わかりますが、大好きな歌はず〜〜〜っと続けて来たし、他の諸々好きなことも、ほとんどあきらめないでやって来ました。だから、なぜそんな大好きなことをやめてしまえるかの方が不思議に感じていました。でもそれは、そんな私を喜んでくれた、いっちゃんのおかげかもしれません。
 先日、必要あって旅行の写真を探した折、(正確には何という名前の家具かわかんないけど)棚に、旅行のアルバムがどっさりあるのに、今更ながらあきれました。いっちゃんは、まれに見る旅行好きで、私は何もしないで、あちこち連れて行ってもらいました。いっちゃんもおそらく、忙しいからとか、子供が小さいからとか言わずに、好きに旅行をしたんじゃないかと思います。いっちゃんの運転する車の助手席に乗り込むときは、このまま二人で永遠にどこまでも行けたら良いなと、幸せでした。
 いっちゃんが死んだ時、これからは私一人でも旅行しなくちゃと思いました。トラピックスのお得な沖縄に、A子さんと行きました。今思えば、必死でした。その後は、息子に会いに行く京都と、ミュージカルを観に行く東京は行きますが、パーキンソンのこともあって、行ってはいません。
 ずらりと並ぶアルバムを見て、一瞬にして、私はもう旅行しなくて良いや。私にとっての旅行は、まぎれもなくいっちゃんと行く旅行だったんだ、いっちゃんとセットになっているのが「Go to travel」なんだってね。だから、もう良いのです。 
    大好きなあなたと一緒に旅をした アルプスの山や南の島や
   注:アルプスは日本アルプスで、南の島は沖縄のことです。
 いっちゃんは、ニャンコ座で猫と暮らす、畑やって、周りを花や果物植えて、と嬉しそうに言っていました。猫と畑は、どちらかと言うと旅行に不向きだと思うのだけれど、きっと旅行好きは変わっていないかったと思います。もちろん、まだ行ってみたい所が無いわけではありません。チャンスが転がり込んでくれば、行きますよ。誘ってください。
 昨夜は、歌会でした。「B.B☆Hallで遊ぼう」の最終調整をしましたが、無事やれるのかどうか、不安があります。
 今日は、ナナさんとハッチ〜のピアノ発表会を聴きに行くよ。なんちゃってババとして

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ