メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

金泉(きんせん)と銀泉(ぎんせん)) 

2020年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関西の方はご存じだと思いますが、有馬温泉は、日本最古の温泉で、関西の奥座敷と呼ばれ、大阪からは1時間以内で行くことが出来ます。

高級旅館が建ち並び、金泉と銀泉という2種類の温泉が楽しめ、宿泊すると夕食には京風の会席料理がすらりと並びます。

宿泊料金も、それなりに高いので、現役中は有馬温泉は高嶺の花でした。
退職してからは、(9月頃の)閑散期の平日でも行ける様になったので、昨年初めて和風旅館に行ってきました。

初めて行った旅館は、温泉は良いし料理も美味しかったので、今年も・・・という事になった次第です。

ところで・・・

昨日は、チェックインが3時だという事でしたが、少し早い目に部屋に入ったので、荷物を置くや否や、お風呂場に一目散。
誰もいないのを良いことに、写真を撮ってきました。

有馬温泉の金泉と呼ばれているお湯は、鉄分と塩分を多く含んでいるので、赤褐色をしています。タオルをお湯につけると、すぐに茶色に染まってしまいます。(写真)

銀泉の方は、ラドンが含まれている炭酸泉です。(写真)

ちなみに、近所の人が、
「有馬温泉に行ってきたので、お土産」だといただくのは、必ずといって良いほど、赤い缶の筒に入った「炭酸せんべい」です。

炭酸水を用いることで、パリッとした食感のおせんべいに焼きあがります。
バター、卵、添加物を一切使用していないそうで、素朴なお味の中にも独特の風味があり、昔懐かしい味でした。

もちろん私は、誰にもお土産を買わずに帰って来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

誰もいないのは・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん,おはようございます

誰もいない温泉は、気持ちいいですね。
何度も入って,ふやけてしまいました(笑)

2020/10/30 08:04:36

満喫してますね...

気ままなライオンさん

温泉。いいですね。
やっぱり、温泉に行ったら...
 独り占めしたいですよね...
  中々、遭遇できないですけど(^-^;

2020/10/29 23:29:08

昔ながらの手焼きで・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私も昔は好きじゃなかったのですが、久しぶりに食べた昨日は、懐かしい味で、美味しく感じました、

ゴーフルみたいに、2枚の間にクリームなどを挟んでいる物もありました。

2020/10/29 21:18:50

まだあるの⁉

カサブランカさん

懐かしい!炭酸せんべい。
60年以上前によく食べたと言うかあの当時はあまりおいしいと思って食べた事がないですね。。甘くなかったからかしら?

2020/10/29 20:27:44

PR







上部へ