メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

渋皮煮 

2020年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:

去年作った渋皮煮が上手くできたことに味をしめ
今年もまたやってみた。

今年はいい栗が手に入らなくて
先日の車中泊旅の道の駅で安いのが売っていたので
買ってきた。
帰りに道端に落ちていた栗も拾っておいたので
その分も追加。

1、まずパソコンを開いてレシピ確認。
2、鬼皮を剥く。これが一番大変だがこれが大事。
3、あく抜き3回。1回目が終わったら丁寧に固い筋などを取る。
4、味付けて煮込む。
5、仕上げにブランデーで香りつけ。

これだけの作業で
500gあまりの渋皮煮作りにAM11時〜PM5時。

疲れたけどつまみ食いしてみたら
まずまずの出来だった。

感想は
やっぱり安い栗じゃ良くなかった。
虫食いが多くて粉々になったのも多かった…

今年も孫の晴登は喜んでくれるかな〜(^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさん

onさん

晴登が喜ぶので
ついつい栗を見たら買ってしまいます。

それで渋皮煮作りです。
爪の間がやっと傷み取れました。

2020/10/19 10:00:38

自然の恵み

めのうさん

頂けるまでに大変手のかかる物がありますね。でもそれだけ美味しく頂けるし、感謝の気持ちが湧きます。
おじいちゃんの渋皮煮は晴登(君?)の思い出のおやつになるのでしょう、嬉しいですね。

2020/10/16 07:00:50

PR







上部へ