メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

1年ぶりの山崎公園___勧められたサポート用品が素晴らしい 

2020年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



爽やかな朝です。ムズムズしてきました。外に出たい。でもお昼前、お弁当屋さんがくる。3時にはケアマネさんが介護用品屋さんと来てくれる。
その間のわずかな時間で入り口まで2.7キロの山崎公園まで一走りと決めた。


お弁当屋さんは初日から間違えて、ご飯をつけてきちゃった。同じマンションでは6階のおじさんと私に配るので、取り違えたのだと、おじさんが困るから、心配してお弁当屋さんに電話。「取り違えたのでは無いの?」と。散々電話口で待たされて、おじさんのご飯はもっと大きいので、取り違えではなかったと。間違えたご飯はお代はいただきませんから食べちゃって下さい。ということになった。


お弁当は夕飯にして、急いで出掛けた。ipadで調べた道を暗記したつもりで、地図を持たずに出たら、途中から90度以上方向を間違えて、駅のほうに戻ってしまった。
そこからなら小さいガードではなく手前の踏切を渡れば簡単。
遠回りしたけれど、迷った道も面白がって、公園に到着。



ハナミズキの実はまだ真っ赤ではなかった。

園内をセリオで走るのはガタガタで大変。

黄花コスモスは例年通り賑やか。

彼岸花は何年経っても増えなくてまばら。

水道橋はいつも綺麗。

コスモスロードは、草ぼうぼう。ボランティアさんたちが植えてくださらないと、あの見事な花の波は見られないのでした。こぼれた種から、生えたコスモスは、背が低くまだ蕾が固かったです。


帰りがけにお蕎麦屋さんを見つけてざるそば。熱々の蕎麦湯がついてきたのは嬉しいが、つゆの味が私には合わない。でもお蕎麦は良かったし、蕎麦湯も美味しかった。

帰り道の方が花いっぱい。帰りは小さいガードの道でも迷わないし途中に彼岸花がたくさんあるのを知っている。

山崎公園よりたくさん咲いています。



紅白で咲いているところも。




2時過ぎて帰り、
3時に、ケアマネさんと研修生さんと、介護用品屋さんが、浴槽の中の踏み台を持って来てくれましたが、私がそれで入る様子を見て、介護用品屋さんが、「まだ大変そうだ。もっと楽に入れる台がありますよ」と5時頃出直して別のものを待ってきてくれました。ありがたいのなんの!勧めていただいた方が遥かに楽に出入りできます。プロの意見は聞くものですね。

浴槽の上に腰を下ろしてから足を入れるのがとっても楽なのでこちらに決めます。でも何日か使って見てから契約しましょうと言ってくださる。ありがたいです、1割だから3000円以下で購入できます。


今日は体調も足腰以外は元気になったし、行きたいところにいけたし、便利な道具も届いたので気分爽快です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ