メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

歌った歌った (9/13) 

2020年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 大坂なおみちゃん、やったね、すばらしいです。
 9月は前半に3回も札幌へ行きました。用事は病院とフットサロンと美容室とマッサージと病院と、そして合唱です。良い御身分ですか?良いんです、これで。
 先月来られなかった、ファーチレに誘ってくれた恩人Y子と待ち合わせ。会ったとたんに、私の身長が高くなったと言ってくれました。きっとそうなんでしょう。左脚は変わっていないのに、右脚が伸びて姿勢が良くなったのです。牛乳飲んで、縮まないようにしたいです。
 前月は、地下鉄駅から北区民センターに歩く自信が無くて使わなかったから、術後初めての地下鉄でした。北24条駅コンコースには、右の靴を何足も補高してくれた修理屋さんがありました。練習前に置いて行って、帰りに受け取るというわがままを聞いてくれた修理屋さんは、物静かですが、誠実なお兄さんでした。それが閉店していたのです。コロナの関係でしょうか。どこかもっと条件の良い場所で、元気に続けていてくれれば良いのですが。
 階段はあまり急ではないのでゆっくり昇り、信号も点滅を突っ切ったりせずに、歩きました。区民センターのちょっと手前で、新しい建物の基礎工事をしていました。何があったっけ?そうそう、季節の花をきれいに咲かせたお家があって、それが手入れができなくなってしまって、とうとう家が無くなっていたのです。
 昨日も集まったのは、10人と少しでした。寂しいですが、密にならないためには、これで良いのでしょう。とうこんマスクが届いていました。本当は「東京混声合唱団」マスク、略して「東混」マスクです。でも語感が良くて、コロナ禍だって負けないぞ、合唱を愛する魂でコロナと闘うぞの「闘魂」マスクでもあると、勝手に解釈していました。イノキ、アミロイドーシスに負けるな!袋には「TOKON」マスクと書いてありました。ポリエステルで薄くて軽いです。取り寄せてくれたメンバーが縫い目をほどいて取り出してくれたのを見ると、横はノーズワイヤーですが、縦はどう見てもクリアファイルを細長く切った物でした。
 他のメンバーもハンカチを取り付けたり、タオルを使ったり、空間をとったマスクを作ったりと、色々工夫していました。私も作った4枚を持って行き、2枚はけました。「今後のために、お金とったほうが良い」と言われ、もっともだと思ったので、500円いただきました。まいど! 何と注文までいただきました。東混から、クレームは来ないでしょう。
 昨日は歌った、歌った。どんだけ久しぶりか。打ち上げ>本番>練習の順で幸せだけれど、本当は練習大好きなのです。全く苦になどならないです。合唱バカで良かった。早く、密で歌えるようになりたいです。

 息子のネット配信、新作「東京ご臨終」プレ配信、本日5時半からで「笑点」とかぶっちゃってますが、録画でも見られるので、ぜひどうぞ。ただです。 https://youtube.com/watch?v=ci4a1V6W6iw

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ