メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

スカート履いて (9/12) 

2020年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 日に日に涼しくなり、今日はファーチレ、何を着て行きましょうか。病院はスカートブー(あすなろはリハビリがあるし、パーキンは脚の診察がある)なので、今日はスカートを履きたい。ちょっと奥さんの「とうこんマスク」が届いているそうなので、楽しみです。軽いのですって。
 脚のむくみは、弱い利尿剤を使うととても軽くなりますが、戻ってしまいます。見た目は全然むくんでいないのですが、張って重くなるし、体重も増えます。毎日飲むほどじゃないので、辛くなったら飲むことにして、運動がんばります。それと、塩分は控えめ、生野菜果物で、カリウム不足にならないように。
 今日職員互助会の医療費給付の請求を、しばらくやっていなかったので、がんばってみました。パーキンソンの薬が高いので、助かります。それが、3月までは控除が7,000円だったのですが、1月以降は10,000円になりました。このご時世ですから、仕方ないですね。日本の政治にはたくさんの不満がありますが、個人的には、たくさんの福祉制度に助けられています。
 明日は、沙流川アート館の「森のみみせんコンサート」です。今年の貴重な本番です。主催者も出演者を大募集する訳にもいかず、例年の半分くらいだとか。廃校になった小学校の体育館が会場なので、密にはなりません。アップライトピアノがあるので、私は弾き語り2曲です。相変わらずの「いのちの歌」と、本当は「ローズ」を歌いたいのですが、似た感じになってしまうので、いっそ「レミゼ」の「夢やぶれて」にします。
 かちゃ子さんとハッチ〜で、ピアノ連弾「キエフの大きくて大げさな古時計」。歌は、キロロの「未来へ」です。この伴奏はナナさんと思っているのですが、10月にあるピアノ発表会の練習が大変で、間に合うかどうか微妙なのです。母子共演してもらいたいけれど、負担をかけてもかわいそうなので、代役として私が練習しているのです。指の動きはナナさんに全くかないませんが、伴奏のごまかし方は、私が上でしょう。一緒に練習できていないので、ほぼぶっつけ本番です。
 白黒でトーンをそろえることにしました。合唱ファッションでも良いのですが、せっかくなので、こんなコーデを考えました。暑いなら、中は黒のワンピースのみでと思ったのですが、どうも相当涼しくなるみたいなので、中に黒のブラウスを組ませました。30年前くらいに買ったような気がする(ものもち良すぎる)ワンピースは、おしゃれな形なのですが、タグを見て驚きました。オットーです。どうりで。どこで買ったんだろう。上は、あすなろの横のセカストで買った、カーテンみたいな上着です。
 では行って来ますね、七分袖のワンピースで。

今日の宣伝は「東京ご臨終」 まであと1週間!\プレ配信 & 特別トーク/ よろしく。
 ◆日時 9月13日(日)17:30〜  明日です。
 ◆料金 無料だから、ぜひ。
 ◆出演 高間響(笑の内閣 脚本家)ほか トークゲスト:辻田真佐憲(文筆家)
 ◆配信URL  https://youtube.com/watch?v=ci4a1V6W6iw

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ