メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

友人に大笑いされる。 

2020年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日今日と急に涼しくなり

秋が来たなあ〜と実感

エアコンも久しぶりに要らなかった。

あの猛暑が嘘のよう


毎日作っていた麦茶も飲まなくなり冷蔵庫に溜まっている。

本当にはっきりしたもので

そのうちに「寒い!寒い!」と言うに違いないわ。








昨日のことに、友人と話している時に「アベックがいっぱいね!」と言ったところ

友人に「ワタシでも言わないわ〜」と大笑いされた。


そう〜つい口に出た「アベック」は、昭和の和製英語

今では死語と言われている。


若い人は知らないかもしれないね。

使うとはっきり言って、年寄り認定されること間違いなし(笑)










孫にもスプーンのことを「お匙」と言うと変な顔をしていた。

ベルトを「バンド取って〜」と言うと、分からなかった。


ムスメにも時々笑われている。

挙げているといっぱいあり、言葉も時代の流行に左右されることが分かる。

平成生まれの人、分かるかな?


つっかけ

天花粉

ズック

金だらい

パッチ

前かけ

ブルマー

半ドン










ワタシには懐かしい言葉だけど

やはり時代の流れに少しでも着いて行かなくちゃね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ