メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

川柳の 土壌築いて そっと引く 

2020年09月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



縁って不思議なものだ 70代半ばになって 川柳を詠むなんて考えられない
短歌 俳句など こんな限られた文字数で 何かを詠む 出来るはずはない
テレビのプレバトは そう言いながら 好きな番組 必ず見て感銘は覚える
?
ブロ友さんを通じて 鹿児島のFMぎんが『てんがラモンラジオ』を聴くようになった
楽しい番組 そのパーソナリティが全員私たちと同じ世代の女性 毎週話題が変わる
これだけでも楽しいものだったが 川柳の週があり 興味を持った
?
私でも詠む気になったのは チーフの村永ちとせさん 川柳の石神紅雀師匠の人柄
以来 すっかり私の趣味に入り込み 実力は無いものの 駄作連発でも楽しんでいる
考えることは脳の老化にも良く 刺激となる 歌やピアノとともに私をボケさせない
?
番組は今年8年を経過してピリオドを打った 
しかし 川柳は4月から 同じ局の新番組で 師匠も同じで形は変わっても引き継ぐ
この長い間 事務局の様に投句された句をまとめたり 師匠に送付したりが村永さん
?
結果やお知らせは ブログにも即刻綴り 特選などの句には 無償で己書を描き祝福
ご自身でも句を詠むが 感性素晴らしく 師匠も感嘆するほど 毎回 特選クラスだ
10月からは番組も少し変わり これまで頼ってきた村永さんも ここから卒業する
?
来月からは 詳細報告もブログには無い 放送も聴けなかったら寂しいものだ
村永さんは 己書の世界では師範として 生き生きとして活動は続く
最後に投句者全員に記念の色紙も描いてくれた 長い間ご苦労様 そして 有難う
?

?
9月 川柳 残  石神紅雀選 
?
特選
 次世代に残したくないコロナの火 チトセ
準特選  
 決めました私何にも残さない チトセ
佳作
1 ありがとう一言残し逝った友 ひまわり
2 コロナ後に残る課税と大不況 新屋敷ばあちゃん
3 脱け出すぞ残念賞の指定席 リボンの騎士
入選》
 お日さまにおはようさんと名残月 ミルク 
 若い人残らぬ村がまた消えた ミルク
 まだ残る火種あるのにつぎの恋 夢っこ
 年金が残る月などありません 下伊敷おじん
 朝乃山ぎりぎり残す名勝負 下伊敷おじん
 風鈴も残暑に負けて休んでる 新屋敷ばあちゃん  
 残り湯で今日の暑さを捨てました 団地ばあちゃん 
?
折り句「す・す・き」
天 ステキだよすっぴんだってキレイだよ ミルク
地 すすき揺れすだく虫の音北の宿 たけじい
人 すんだことすべて終わった聞かないで チトセ
入選》
 素晴らしいスマートな上きれいです チトセ
 すんなりとスピード離婚決めました 夢っこ
 すごいなあスリル満点曲芸師 下伊敷おじん
 スイトピー好きな花です君のよう ピッコロ
 スッピンですれ違っても気が付かぬ 新屋敷ばあちゃん
 
9月 川柳 残  ナオミ選 ※ 選者はお二人です
?
特選
コロナ禍と残暑厳しい家ごもり 魔女
佳作
1 残り湯で今日の暑さを捨てました 団地ばあちゃん
2 風鈴も残暑に負けて休んでる 新屋敷婆ちゃん
3 年金が残る月などありません 下伊敷おじん 
入選 順不同
 カード残見据え一品買い控え のびた 
 コロナ禍でどこにも行けぬ残る夏 あさがお  
 お日さまにおはようさんと名残月 ミルク 
 脱け出すぞ残念賞の指定席 リボンの騎士 
 まだ残る火種あるのにつぎの恋 夢っこ 
 メール消しアドレス消してまだ未練 夢っこ 
 残る日々輝くものを見つけたい ひまわり 
?
折り句「す・す・き」
特選
 凄腕ねスマホ操作も機敏です あさがお
準特選
 すんなりとスピード離婚決めました 夢っこ 
入選
 スカンピンすられてしまい気も沈む 下伊敷おじん 
 すごいなあスリル満点曲芸師 下伊敷おじん 
 すんだことすべて終わった聞かないで チトセ 
 スイトピー好きな花です君のよう ピッコロ
 スッピンですれ違っても気が付かぬ 新屋敷ばあちゃん  
 ステキだよすっぴんだってキレイだよ ミルク
 スマホにて済ます帰省で絆継ぐ リボンの騎士 
 すすき揺れすだく虫の音北の宿 たけじい   
 スマートで末頼もしい君が好き たけじい 
?









村永さんが色紙に込める言葉
今回はお礼の気持ちで全員に描きました。
時間かけた割にあまりいい出来栄えでないですが、気持ち込めました。
?
10月川柳 
お題は、題詠が「まる」で、丸い物、円い物、円にお金は含みません。
折句は、し・か・く です。
届け先はFM銀河 m@fm786.jp f ax 099-257-7862 「てんがら川柳10月」充てA投句方法  題詠と折句を各1句ずつ、題詠については句の背景を一言添える。
 折句には不要。B締め切り日 毎月 第3金曜日まで(9月は9/18です)
? 順位はつけません。
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ