メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

猛暑鬱 

2020年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れで、暑い、
ひたすら暑い。

ここしばらくは猛暑鬱で
何もやる気が起きなかった。
エアコンも付けっ放しだ。

それでも
一度は食料や煙草を買いに外へ出るが
この歳では命懸けだね。

明日は病院で定期検査だが
治療に行ってコロナを移されたんじゃ
情けないわさ。

まだ生きていることを
ブログで報告しなければ
シチーボーイは死んだ、との噂が
甲斐や筑前あたりから流されるから
何か書きゃなか、と思い
キーボードを叩いている。

水風呂に入りたいけれど
具合が悪くなってもいけないし、
滝行のように
シャワーを毎日浴びているが
一時のことだから
特効薬的な効果は無い。

それにしても
若い頃は
部屋はもちろん
通勤電車や車にだってエアコンが無かったんだから
どうしていたんだろう。
若さだけで過ごせたんだねえ。

手酌姫も猿姫も
その頃はまだ
浴衣姿が似合っていたんだろうけれど
今じゃ帯も短くなって難儀なことだろうね。


八月の濡れた砂、などを聞きながら
冷たいコーヒーでも飲むかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさん

根無草さん

気にしてくださり
ありがとうございます。

2020/08/27 21:13:47

良かった良かった

うきふねさん

ご無沙汰でしたが、「根無草さん、長らく更新がないけど大丈夫かしら」と伺ってみたら、記事があがってました。

私が見逃していただけでしたね。お互いに独り暮らし。何があるか分からないものね。何はともあれ、近況が知れて安心しました♪

この残暑もまだまだ続くとか。根無さんより、私のほうがヨレヨレで危ない感じがします。何とか、生き延びてまいりましょう(^。^)

2020/08/27 20:14:50

ハナコおばさん

根無草さん

猿姫も元気そうで何より。

年寄りには
エアコンが必需品ですなあ。

40年若ければ
湘南の海で泳いでいたけれど
今では
風呂の中でしか泳げない。

海なし県には
この哀しみが分からないだろうなあ。

2020/08/21 21:11:38

阿Qさん

根無草さん

あなたは確実に
百歳まで生きますよ。
そして…
鬼嫁もね。

夫婦そろって百歳なんて
素晴らしい。

2020/08/21 21:06:05

ぐでたまさん

根無草さん

もう水風呂はやめました。
身体に良くないですわ、あれは。

一日2食の割に
腹がへこまないのは何故でしょう。

2020/08/21 21:03:00

お元気でしたかァ〜

ハナコおばさんさん

♪春は二重に巻いた帯 三重に巻いても余る夏♪
なんちゃって……。(^^ゞ

その昔、浴衣を着て盆踊りをしましたねぇ。
根無草さんは、ヒョットコ踊りかな?

あの頃の夏は、今の夏と違うかもですね。
暑いといってもせいぜい30度くらい、今じゃ
40度越えですものね。

気が付くと、今年は扇風機出してないのです。
いきなりエアコンでした。

お互い何とか頑張って、夏を乗り切りましょう。
(*^-^*)

2020/08/21 15:40:09

目標百歳

阿Qさん

音信がないと、”死んじゃった!”と思うようになりました。
そんな年回りなんですね〜・・・
大学時代の学科親友8人(登校しないので友達が少ない)の内、もう5人が亡くなりました。
彼らが生き残した年月を、拾い集める責任と義務が私にはあります。

2020/08/21 10:38:59

お久しぶりです

ぐでたまさん

コロナと猛暑で 家に籠って、2`また増えてしまいました〜。
根無草さん私の体系見たような事おっしゃるのね〜。
でもね浴衣はずん胴の方が着こなせるんですよ。
若い時はタオルを巻いて浴衣着て 今は亡き夫と
箱崎宮の放生会に行ったなぁ〜。
京都の祇園さんで浴衣着たのは40代後半でしたか?
浴衣もそれが最後でした〜。
そういえば 根無草さんじゃなかったかしら?水風呂で食事してたの??

2020/08/21 09:24:36

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ