メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

遥かなる大地へ 

2020年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日も暑くなりそうです。
でも、陽射しは強いが、吹く風が心なしか冷たい。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものです。

”秋来ぬと目にはさやかに見えねども
 風の音にぞおどろかれぬる”(古今和歌集)

今日の映画紹介は『遥かなる大地へ/Far and Away』。
BSプレミアムで2020年8月18日(火)13:00〜放送。

当時、夫婦であったトム・クルーズと
ニコール・キッドマンが共演した事や、映画史上初となる
“パナビジョン・スーパー70mm方式”の
撮影で話題になった作品。

キャッチフレーズは、
”それぞれの夢を追い求めて、二人は旅立った…”。

19世紀末、アイルランドの貧しい農民たちは、
地主への不満を募らせ、反乱を起こす。

ジョセフ(トム・クルーズ)の家は小作人だった。
父が高利の土地貸しで有名な
ダニエル(ロバート・プロスキー)の
犠牲になり死んだしまった。

ジョセフはダニエルを恨み、殺そうとする、
ダニエルの娘シャノン(ニコール・キッドマン)に
見つかり、逆に負傷する。

ダニエルは自分を殺そうとしたジョセフを看病する。
それは、シャノンに惚れているスティーヴンと
決闘させるためだった。

決闘の日、ジョセフとスティーヴンが向かい合った時、
馬に乗ったシャノンが現れ、
ジョセフにアメリカに行こうと誘う。

ともに新天地アメリカへわたって夢をかなえようとするが…

19世紀に実際に起こったオクラホマの物語を
題材にしているだけに、骨太の「西部劇」かと思ったら、

監督のロン・ハワードは、ラストシーンの
土地取り合戦のランドレースに焦点を合わせて、
移民の二人が新天地で夢を実現させる姿を描いた
アドベンチャー・ロマンの作品でした。

レース中にジョセフが落馬し、死にかけるのだが
蘇るシーンは監督のサービスでしょうね。

製作年は1992年(平成4年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ