メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎頑張れ! 

2020年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日8月15日は「終戦の日」。
戦後75年となり、遠い昔になりつつありますが、
「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。

2発の原爆を落とされ、14日に8月14日の御前会議で、
昭和天皇によ「りポツダム宣言」受諾が決定されたのですが、
落とされる前に降伏していればと、いつも思います。

俳優の渡哲也さん(78歳)の死去のニュース。
日活アクション映画「無頼」シリーズは
よく観ていただけに、悲しいです。

ヒット曲の♪♪くちなしの花♪♪は
皆さん、カラオケで歌ったことはあるでしょうね。合掌!
https://youtu.be/AbKsPo0ZIPY
♪♪東京流れ者♪♪
https://youtu.be/Op6Wq16RqDA

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎頑張れ!」。
BSテレ東で2020年8月15日(土) 18時30分〜放送。

寅さん、自分は失恋ばかりしているのに
他人の恋愛にしゃしゃり出て、「恋愛コーチ」を買って出る。
恋のキューピット役の第20作目。

キャッチフレーズは、
”今年はマジメにやるぜ、なあ さくら”。

寅さん、久し振りに「とらや」に帰って来ると、
下宿中のワット君こと嶋田良介(中村雅俊)が、
寅さんを“押し売り”と間違えたことから大騒動。

何だかんだと寅さんと意気投合した良介は、
食堂「ふるさと亭」の幸子(大竹しのぶ)との
恋愛を寅さんに相談する。
寅さん、恋愛を成就させようと良助へ語り始める…。

寅「えー、アイスクリームをな」
寅「あれなんか、一口でぺロッと食べちゃってさ、
 あ〜〜、あー美味しかった。私おなか一杯食べちゃった」
 それで二人は人影の少ない公園に行く。
 澄んだ秋空、さわやかな風、
『あ、…あんなところに花が…』、
 『え?どこに…』、 『ほら、ほら、そこに』」。

寅「おい!こら!ここが大事なんだよ。
  差出したおまえの手に娘の頬が触れる。娘が振り返る。
  いいか。ここで目をそらしちゃいけないぞ。
  ジーッと娘の目を見る。おまえが好きなんだよという
  思いを込めて娘の目を見る。
  そこでおまえの気持ちが通じる。
  そこだよ!そこで最後のセリフを言う。
 『アイ ラブ ユウ…』。

と教えるが、幸子との行き違いで良助は振られたと勘違い。
良介はガス自殺を計ろうとして、「とらや」の二階は大爆発!

責任を感じ、故郷の長崎県平戸に帰った良介を、
励まそうと寅さんは平戸にやってくるが、
良介の姉・藤子(藤村志保)を見て、例の如く一目惚れして
そのまま居着いてしまう…。

監督は山田洋次。
公開は 1977年(昭和52年)12月。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ