メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

敬愛する 芥川龍之介 を語る (作品)〜父〜 

2020年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



はっきり言って、芥川龍之介という異色人物に畏れを抱き始めた作品だ。
と共に、淋しさも味わった。私の手の届かない所に居るような気がしてきた。
勿論、もうこの世の人ではない。
そういう意味ではない。
私が死んだとしても、彼の傍には行けないということである。
彼は、私とは異なる次元の人のように見えたのである。

自分の親を「ロンドン乞食」と評し、友人の前で嘲笑した能瀬という中学生に対し、親孝行者の判断を下すとは。
私にはどうしても理解できず、苦しんだ。
しかし、何度も何度も読み返し、じっくり考えるにつれ、彼の心境が理解できるようになってきた。
まだ、ボンヤリとした輪郭のみしか― いや、輪郭すらもはっきりしていない。
研究不足で申し訳ないが……何というか、その時代の道徳観念への挑戦の如きものではないか、と思える。
こうなってくると、この『父』という作品に対して、新しい感動を覚え始めた。
しかし、やはり何か無理があるような気もする。
引っかかりの興ってくるのをどうすることもできない。

文章には、一段と冴えがあるような気がする。特に、
「当日になると、…………、気が気でない。
方々の工場で鳴らす汽笛の音が、鼠色の水蒸気をふるわせたら、それが皆霧雨になって降って来はしないかと思われる」は、焦りの気持ちを巧く描いたと感じた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ