メニュー
最新の記事
-
[宮本武蔵異聞] 我が名は、ムサシなり! (四十) -
愛の横顔 〜100万本のバラ〜 (二十五) -
水たまりの中の青空 〜第三部〜 (四百六) -
ポエム 焦燥編 (誰か、救いを!) -
青春群像 ご め ん ね…… えそらごと(十)
テーマ
カレンダー
月別
- 2024年01 月( 16 )
- 2023年12 月( 33 )
- 2023年11 月( 33 )
- 2023年10 月( 30 )
- 2023年09 月( 25 )
- 2023年08 月( 29 )
- 2023年07 月( 35 )
- 2023年06 月( 39 )
- 2023年05 月( 41 )
- 2023年04 月( 31 )
- 2023年03 月( 33 )
- 2023年02 月( 27 )
- 2023年01 月( 26 )
- 2022年12 月( 16 )
- 2022年11 月( 14 )
- 2022年10 月( 14 )
- 2022年09 月( 3 )
- 2022年07 月( 16 )
- 2022年06 月( 20 )
- 2022年05 月( 23 )
- 2022年04 月( 21 )
- 2022年03 月( 25 )
- 2022年02 月( 17 )
- 2022年01 月( 22 )
- 2021年12 月( 24 )
- 2021年11 月( 20 )
- 2021年10 月( 22 )
- 2021年09 月( 19 )
- 2021年08 月( 11 )
- 2021年07 月( 4 )
- 2021年06 月( 22 )
- 2021年05 月( 25 )
- 2021年04 月( 21 )
- 2021年03 月( 23 )
- 2021年02 月( 22 )
- 2021年01 月( 21 )
- 2020年12 月( 23 )
- 2020年11 月( 23 )
- 2020年10 月( 23 )
- 2020年09 月( 20 )
- 2020年08 月( 27 )
- 2020年07 月( 31 )
- 2020年06 月( 32 )
- 2020年05 月( 33 )
- 2020年04 月( 22 )
- 2020年03 月( 15 )
- 2020年02 月( 10 )
- 2020年01 月( 9 )
- 2019年12 月( 15 )
- 2019年11 月( 17 )
- 2019年10 月( 14 )
- 2019年09 月( 13 )
- 2019年08 月( 11 )
- 2019年07 月( 13 )
- 2019年06 月( 14 )
- 2019年05 月( 10 )
- 2019年04 月( 10 )
- 2019年03 月( 10 )
- 2019年02 月( 9 )
- 2019年01 月( 8 )
- 2018年12 月( 16 )
- 2018年11 月( 12 )
- 2018年10 月( 9 )
- 2018年09 月( 17 )
- 2018年08 月( 16 )
- 2018年07 月( 15 )
- 2018年06 月( 10 )
- 2018年05 月( 9 )
- 2018年04 月( 6 )
- 2018年03 月( 4 )
- 2018年02 月( 5 )
- 2018年01 月( 14 )
- 2017年12 月( 7 )
- 2017年11 月( 4 )
- 2017年10 月( 5 )
- 2017年09 月( 3 )
- 2017年08 月( 4 )
- 2017年07 月( 4 )
- 2017年06 月( 4 )
- 2017年05 月( 5 )
- 2017年04 月( 6 )
- 2017年03 月( 3 )
- 2017年02 月( 1 )
- 2017年01 月( 8 )
- 2016年12 月( 19 )
- 2016年11 月( 22 )
- 2016年10 月( 26 )
- 2016年09 月( 23 )
- 2016年08 月( 14 )
- 2016年07 月( 29 )
- 2016年06 月( 18 )
- 2016年05 月( 14 )
- 2016年04 月( 32 )
- 2016年03 月( 29 )
- 2016年02 月( 34 )
- 2016年01 月( 38 )
- 2015年12 月( 25 )
- 2015年11 月( 26 )
- 2015年10 月( 35 )
- 2015年09 月( 27 )
- 2015年08 月( 28 )
- 2015年07 月( 35 )
- 2015年06 月( 33 )
- 2015年05 月( 33 )
- 2015年04 月( 36 )
- 2015年03 月( 55 )
- 2015年02 月( 29 )
敏洋’s 昭和の恋物語り
春先の、あちこち美術館巡り 〜皇居&東京都・三菱1号館美術館巡り(四)
2020年08月10日
テーマ:テーマ無し
午前9時です、開館30分前です。
うひゃあ! 列が半端じゃないですね。
9:10には、100人は並んだのではないですかね。
ポスター [クリムト展]
19世紀末、ウィーン(オーストリアの首都)を代表する画家グスタフ・クリムト(1862-1918)。
華やかな装飾性と世紀末的な官能性をあわせもつその作品は、いまなお圧倒的な人気を誇ります。
没後100年を記念する本展覧会では、初期の自然主義的な作品から、分離派結成後の黄金様式の時代の代表作、甘美な女性像や数多く手掛けた風景画まで、日本では過去最多となる25点以上の油彩画を紹介します。
ウィーンの分離派会館を飾る壁画の精巧な複製による再現展示のほか、同時代のウィーンで活動した画家たちの作品や、クリムトが影響を受けた日本の美術品などもあわせ、ウィーン世紀末美術の精華をご覧ください。−−−(クリムト展HPより)
まずは、わたしの好きな作品です。
[人生は戦いなり(黄金の騎士)]
「世紀転換期のウィーンの新しい芸術の旗手として、この作品の題名どおり闘っていた」
「論争の渦中に萎えかけた自信を奮い立たせて表明された、クリムト最後の芸術姿勢のマニフェストといえる作品である」
わたし的には、ドン・キホーテに見えています。
*スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスの小説。
騎士道物語の読み過ぎで現実と物語の区別がつかなくなった郷士(アロンソ・キハーノ)が、自らを遍歴の騎士と任じ、自らをドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャと名乗って冒険の旅に出かける物語である。−−−Wikipedia より
風車(巨人が魔法によって変えられたと信じ込んでいる)を相手に痩せた老馬をロシナンテと共に突進するが、あえなく撃退される。
己の信じる道を頑なに突き進む姿は滑稽でもあり、また悲惨な人生を歩むことになるのですが、わたしには素敵な人生を過ごしているとも思えるのです。
ベートーベン・フリーズ
黄金の騎士
敵対する力
歓喜の歌
全長34メートルを超える壁画《ベートーヴェン・フリーズ》は、クリムトが40歳の頃に手掛けた大作。
「幸福への憧れ」黄金の甲冑で武装した騎士が幸福を求めて敵に向かい、「敵対する勢力」と戦い、楽園にたどり着く「歓喜の歌」までの旅路が絵巻物のように展開する。
ベートーヴェンの交響曲第9番に着想を得たこの壁画は、天使たちによる合唱と、男女の接吻で締めくくられる。
金やガラス、真珠層などの素材を用い、輝きのなかに歓喜を表現したフリーズは、まさにクリムトの「黄金様式」の時代を代表する傑作である。
三面に表現された作品ですが、どこで「合唱」と結びついているのか、正直のところわたしには分かりません。
黄金の騎士とゴリラ(?)と抱き合い接吻している全裸の男女、その繋がりもまた理解できません。
*フリーズ 【frieze】
ギリシャ・ローマ建築において,アーキトレーブとコーニスの間に位置する部分。
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません