メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

2020北海道の旅(幸せの黄色いハンカチ) 

2020年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年は
夕張も久しぶりの訪問だった。

石炭で栄えたこの町も
1970年ごろからあいついでの閉山。
炭鉱に従事した多くの人がこの町を離れ
町政が成り立たなくなったと聞いて久しい。
今は夕張メロンの産地として広く知られている。

今回ぼくが訪れたのは
高倉健さんの映画「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地である。
他にも吉永小百合さんの「北の零年」のロケ地もあったが
今は公開されていない。
ここを訪れたのは5年ぶりだったろうか…
映画も思い出しながらの入園。
驚いたのことに入園料が有料になっていた。
夕張の苦しい財政事情からそれも仕方ないだろうと納得。

中に入って行くと真っ先に映画の看板にぶつかる。
倍賞さんが一人頑張っていたあの家。
中には黄色いハンカチが壁いっぱい。
赤いマツダのファミリアは武田鉄矢さんが乗っていた車。

さらに奥に進むと茶の間があって
そこのTVからは以前にはなかった山田洋二さんの話が聞こえてきた。

部屋を出て行くとあの懐かしい黄色いハンカチいっぱいのポールがあって
映画では泪したシーンだ。

40年以上前の思いが鮮明によみがえった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かをるさん

onさん

増毛
以前ぼくも行きました。

北海道は見どころがいっぱいです。
イクラでも行きたい所があります。

とても魅力的ですね〜(^_-)-☆

2020/08/11 20:48:43

いつか行きたいです。

かをるさん

北海道いいですね!
ワタシも6年前にレンタカーで走りました。
その時に高倉健さんの「駅STATION」のロケ地増毛町に行きました。
また、行こうと言いながらなかなか行けません。
高倉健のロケ地は北海道に沢山あるようですね。
それを訪ねるのも面白いかもしれません。

2020/08/10 20:40:13

PR





上部へ