メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

蝶々さん 見れば想い出 走馬灯   

2020年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



♪ ある晴れた日 遠い海の彼方に煙がたち 船がやがて見える〜♪
プッチーニのオペラ『蝶々夫人』 第2幕で歌われるアリア 何度聴いたことか
長崎の居留地で アメリカ海軍士官と結ばれ 子どもを設けて帰りを待つ蝶々夫人
?

?
しかし彼はアメリカで結婚していた 妻も同意で彼との間にできた息子は養子に
ひとり残った蝶々夫人は自殺した 一説では長崎・グラバー邸が舞台である
先日 テレビで 蝶々さん 最後の武士の娘 とタイトルされて放映された
?

?
没落藩士の令嬢と 軍艦修理のために立ち寄った海軍士官との物語
日本式に結婚式まで挙げるが 海軍では長崎結婚と称され いわば遊びの偽装結婚
いずれ アメリカに渡りたいとの悲願も虚しく 夢に終わる
?



?
私が学生時代 鉄道に乗るのが趣味 当時は学生割引は50%引き 子ども料金だ
長崎へ行って 最初に訪ねたのがグラバー邸 音楽に目覚めた頃でもあり興味がある
現在は 坂道にエスカレータまであり 移設した建築物もあるが 当時は少ない
?
オペラ歌手 三浦環の銅像はここにあるが 当時あったか覚えていない
ただ アリア ある晴れた日に の曲は流れていた ここから長崎の港は良く見える
10数年前 添乗で訪れた時には かなり観光化されていた
?
その後 映画で 歌劇蝶々夫人 全幕を見た 主演は 八千草薫さん
2年余も経て 港に船がし入ってくる日の心の高まり 子どもとの別れ 自殺するシーン
武士の娘としての決意を テレビでまた感銘を深めた
?
結婚式のシーン 遠い信州の山奥を思い出す
招待されたわけではないが 親戚の結婚式を垣根の外から見ていた小学生が私
提灯の行列が幻想的に続く そばにいたおばちゃんが 長持ちが幾つあったと数えていた
?

?
遠くから 高砂や この浦舟に帆をあげて〜の節が聞こえていた
この部分 なぜか節回しも鮮明に記憶されているから不思議なものである
ちょっと重いが 見ごたえあるドラマだった
?
想い出写真 山梨県甲斐市・イングリッシュガーデン キングスウェル
?







?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ