メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

ブラックベリーの収穫を始めました。 

2020年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日色づき始めたと思ったら、今朝見ると何粒か落果しています。
ブラックベリーは充分熟して種の発芽能力も出来たし、
美味しくなったから、小鳥や動物に食べて貰える、実を食べた動物のお腹を通った種が
糞に混ざってあちこちに運ばれると考えたのでしょう。
考えたと思うのは人間の思い過ごしで、植物に脳は無いから神様がブラックベリーのDNAに
組み込んで下さった能力かも知れません。
最近の研究で、人間の脂肪、筋肉、骨などから脳に対して信号を送りウイルスなどの外敵に
対応する備えなどを調えさせる機能があることが分かってきたそうです。
人間はずるいから、鳥が啄んだり、蟻が巣の奥に運び込んだりする前にしっかり収穫してしまいます。
私もずるい人間の一員ですから完熟した実をしっかり収穫しました。

おんぼろ秤の目盛りは500gを超えています。
こんな秤も商取引にはお咎めを受けるでしょうが家庭用には充分です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ