メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

富士山は 見るもの登山 やはりだめ  40代ただ一度で 

2020年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東京人は来ないで 東京から他県へ行かないで〜
5日連続で新型コロナ新感染者数が100名超え もう驚かない諦めの心境か
どこかへ行きたいが この状況では東京と聞いただけで敬遠されるだろう
?
せめて テレビで旅番組(再放送)を見f たり 録画した映画を良く見る
昨日は Youは何しに? という番組 富士山登山を外国人に密着していた
私は一度だけ 富士山登山 会社が終わってから団体バスで5合目まで直行した経験がある

?
あれは40年前くらいだっただろうか まだ壮年 元気はある
休む間もなく登りだした 歩き出してすぐ 森林帯は終わり どこまで登っても溶岩の道
深夜でだんだん登山者の歩く強弱が目立ってくる きつい岩を上るまえで ぐったりする人
?
それにつれて私も一休み 何度もこんな状態 7合目の小屋で少し時間をかけて休憩を取る
実はこの地点で 私の息は呼吸が苦しい 普通なら少し休めば落ち着くのに 息苦しさが続く
これが高山病か 山小屋では酸素ボンベを売っている 簡易吸入器付きである
?
口に当てて ボタンを押すと酸素が吸える それでもなかなか落ち着かなかった
元気のよい連中は 頂上でのご来光を目指して 先に行ってしまう
何とかまた息苦しさを抱えながら 私も歩き出した
?
この登山路 行く手が頂上の様に見える場所が幾つもある そこに上り詰めるとまた行く手に坂
8合目の山小屋まで何とか辿り着いた もうダメ 息苦しさは強まり ここで断念 下山にした
下りは速い 5合目まで来たら先刻の苦しさは何だったかと思うくらい 普通の呼吸に戻った
?
想い出写真 南紀一周ドライブ 奈良・室生寺 女人高野とも称される
?




下の写真は 桜の時期に訪れたもの

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ