メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

投句して やはり気になる その評価   てんがら川柳 

2020年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東京のコロナウイルス新感染者が 驚くほど増えて34名を数えた
小池知事から 東京アラートが発動され 都庁やレインボーブリッジが赤く染まった
ただ特別の対策は無い あくまで都民に更に感染防止を推し進める警告ではある
?
このアラート下では 都民の解禁の目安 第2ステップが続き 第3ステップには進まない
まだ続く病院の院内感染 そして新宿を中心とする夜の歓楽街での感染が多くを占める
夜の飲食街 廃業か生きていくためか いのちをとるか 究極の選択の結果であることは確か
?
コロナ終息には あと少しの感 徹底して休業させ補償も後押ししないと この先は遠い
明日には本所で うたごえを再開させる でも普通には歌えない マスク越し ハミング程度
急遽 区の方針で中止の連絡が来ないか  心の準備はしても落ち着かない昨日今日である
?
そんな中で継続していることは 唯一 FMぎんがの てんがら川柳である 昨日は放送を聴いた
FMさつま川内の ここせん 同人誌 つばさ これら川柳だけが 今の私の心の癒し場所である
考えることは好きで これら投句はしているが やはり結果も気になる 大した作品は出来ない
?
FMぎんが てんがら川柳 6月のお題 『ぽたぽた』 オノマトペで私には少し難しかった
佳作以上を紹介します さすがですね どなたか来月から参加してみませんか
なお 講評は 石神紅雀さんと 馬場ナオミさんの お二人 微妙に観点も違うところも楽しい
?
佳作》
D雨垂れを受けてつくばい物語る たけじい
C風呂上りポタポタしずく孫を追う  なつめ
Bぽたぽたも愛のリズムの二人です カエル
A点滴のしたたり見つめ継ぐ命  ミルク 
@真夜中の蛇口不気味に独り言  ひまわり
?
準特選
A顔覆う球児の腕に汗涙 たけじい

@鍾乳洞涙落として海となる ちどり

特選
お別れの文に涙の落ちた後 田舎もん お二人の選者 ともに選句の素晴らしさ

馬場ナオミ選
佳作
5 真夜中の蛇口不気味に独り言 夢っこ  
4 雨だれのリズムが誘うねむれよと ミルク    
3 ぽたぽたと涙でにじむ母の手記  のびた
2 顔覆う球児の腕に汗涙 たけじい
1 ぽたぽたが乾くころには巣立ちかな 鈴音 
準特選
情報がぽたぽた漏れる裏ネット ちどり

特選
お別れの文に涙の落ちた後 田舎もん 
?
折句「か・わ・く」   石神紅雀 選
?
佳作》
8閑古鳥笑い飛ばすも口惜しい リボンの騎士 
7片思いわたしぞっこん首ったけ 夢つ子
6肩に手を私優しく口説かれた ピッコロ
5勝てなくもわが青春に悔いは無し たけじい 
4甲高い笑いあふれるクラス会 新屋敷ばあちゃん
3介護でも私に尽くし苦労掛け のびた 
2彼なんか忘れたいのよ悔し泣き ちどり
1母さんの忘れ形見を首にかけ 魔女 
準特選
風に乗り綿毛はどこへくるくると  ミルク 

カド番の若い力士よ挫けるな ちどり

か・わ・く 折句   馬場ナオミ 選
佳作
5 母ちゃんの若作りには苦労在り たけじい
4 看護婦に若いと言われ口笛さ カエル
3 母さんの忘れ形見を首にかけ 魔女
2 かすたどん私にひとつ下さいな はるちゃん
1 カド番の若い力士よ挫けるな ちどり
 準特選
片思い私ぞっこん首ったけ 夢っこ

特選
閑古鳥笑い飛ばすも口惜しい リボンの騎士

?
特別賞 この色紙すべて 己書道場師範でもある ちどりさんが無償奉仕 素敵です
ブロ友の魔女さん 心はこんな若さでした ご主人は リボンの騎士さん 上位常連?

7月のお題は 『植える』 折句 『さ・さ・は』 締め切り6月26日
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ