メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

他人に厳しく、自分に甘いひねくれ爺ちゃんの色眼鏡

台風にも名前 

2011年08月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 アメリカの占領下にあった時、台風は女性の名前が付けられていた。昭和22年9月、大型の台風カスリンが日本を襲った。「ヘーイ、カスリン、ジャパンじゃ凄い女がやって来たって大騒ぎ」「タイフーンカスリンが暴れてますか」「でも、たいしたこと、あーりません、じきいなーくなります。家のカスリン、あなたはずっと家にいます、たいへんでーす」恐妻家の多いアメリカ人が名付けるから台風の名前が女性の名前になったと私は思・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ