メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

波紋を広げる(?)蝶 

2020年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

写真の蝶・・・よく見かけるチョウです。 普段なら、「あ、ジャノメチョウだ!」で終わりにしてしまうところですが、自治会の役員を退任した上に、ステイ・ホームで時間がたっぷりあリます。 確かにジャノメチョウなのですが、少々小ぶり。やはり、気になります、ちょっとだけですが。 昔なら昆虫図鑑で調べなければならないのに、最近はネットという強い味方があります。これかな、これかな、と似ているチョウを検索。これだ!と思ったチョウが花には来なかったり、出現時期が違ったり。 試行錯誤はあったものの、それほど苦労せずに正解(多分ですが)にたどり着きました。 ヒメウラナミジャノメ(チョウ目タテハチョウ科)。 「ヒメ」は…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ