メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

マスク 

2020年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

抗体検査をすることで、感染を経た後にできる抗体を確認でき、症状ナシで感染した人もわかるということです。

ニューヨーク州で、無作為に選んだ3千人を対象に実施をしたところ、13.9%の人に、抗体が出来ていたそうです。

ということは、ニューヨーク州に在住している7人に1人(約270万人)は、すでに感染していた事が推測されます。

感染すると、急に重篤になるといった報告もありますが、感染していても、まったく無症状の人もいるそうですね。

感染していても自覚がない人もいるという事は、現在、熱も症状も無い私でも、ひょっとすれば感染している可能性もあるということです。
自分が感染してしまうのは、自業自得で仕方が無いことですが、他人に感染させないように、行動に気をつけないと行けないですね。

ところで・・・

ハイスピードカメラで撮影したところ、くしゃみで出る飛沫は2メートルよりもはるかに遠くまで飛び、長時間、空気中に留まっていることが示されていますので、人との間は、ある程度の距離を取る(ソーシャルディスタンス)ことが必要ですね。

私も、マスクをして、手洗いとうがいは励行していますが、握手などで人と触れないように、飛沫感染しない距離には近づかないように気をつけたいと思います。

マスクをしていても、ウイルスの感染にはあまり効果が無いという専門家の報告もあるようですが、ウイルスや細菌は、ほとんどの場合、手から口へ入って行くので、自分の手で、口やその周辺を触らないようにする役わりにはなっているようです。

マスクをしていれば、咳やくしゃみで飛び散ったしぶき(飛沫)を、直接周りに飛ばすのを防ぐことも出来ますが、ウイルスは通り抜けて飛んで行くようです。
でも、マスクがあることで、少しは抑えられるという事らしいです。

マスクをしているから安全だとは思わない方が良いのでは無いでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もそう思います

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

私も、マスクをつけてはいますが、無いよりはマシかなという程度です。
外出先で、いろいろな物を触ったりすることもあるので、口を手で触らないように、マスクをつけているという感じです。

それよりも、他人に近づかない様に、気をつけています。
感染するのもさせるのもゴメンです。
特に会話をしないといけないときは、少し距離を取るようにしています。

周りを見渡すと、危機感を持っていない人が多いのが気になりますね

2020/04/25 12:49:40

マスクに依存しすぎて

カサブランカさん

マスクを過信しすぎで自粛が甘いのでしょうかねぇ、
マスクの品不足に振り回されて悪徳な人間が高価なマスクを販売したり困りものです。
此方ではマスクなど日常的にはほとんど使いません。日常的に小さい頃から咳くしゃみは自分の洋服の袖に口元を当ててすると習慣になっています。
政府も多額な財政を使って不良品のマスクを配布してマスクマスクと。これはほんの一部の予防対策。手洗い、social distance(人との間隔)マスクと自粛がセットでやっと感染しない感染者にならないですね。

2020/04/25 11:24:48

PR







上部へ