メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・荻原浩 「神様からひと言」 

2011年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      図書館本 

         

 作品の紹介
大手広告代理店を辞め、「珠川食品」に再就職した佐倉凉平。入社早々、販売会議でトラブルを起こし、リストラ要員収容所と恐れられる「お客様相談室」へ異動となった。クレーム処理に奔走する凉平。実は、プライベートでも半年前に女に逃げられていた。ハードな日々を生きる彼の奮闘を、神様は見てくれているやいなや...。サラリーマンに元気をくれる傑作長編小説。「Google ブック検索」より


 転職先は「お客様の声は、神様のひと言」が社訓のインスタントラーメンを扱っている食品会社。

同族会社じゃよく聞く話なんでしょ?副社長はぼんぼん。やっぱり駄々っ子になっちゃいましたね。こんなのに社員がしょっている家族までコケさせられたらたまりませんね。

あらまぁ!また・・・ふるさと墨田区が登場していますね。今度は恐喝まがいのチンピラがお住まい。まぁいいでしょう。  スカイツリーより東京タワーのほうが好き!って声よくききます。さもありなん。馴染んでいますし、立地が違います。私だってふるさとには悪いけれど・・・又それた  戻して。。。

ちょっとあって・・・ある日、配置転換で、あちこちから飛ばされたユニークな面々がおそろいの お客様相談室へ

気に入らない上司にはお気に入りの紅茶をいれる時には雑巾の絞り汁を・・・

目に浮かぶようなお妾さんの明石町がいい! ラーメン屋げんこつ亭の光沢も・・・

もう経験するしかないのね。お電話の向こうはそれはそれはいろんな人たちですからね。神様はみていたのかな? 見てたね、きっと。って神様はいるのかどうか知りませんが・・・逢えましたね。

余談:お客様相談室・・・電話したことありますよ。
ヘアカラーが黄色と白と2色出てこないと使えないのに、いつまでたっても白一色!おかしいでしょ?と、もしも〜し。
もしかしたら電話の先の方もこんな状況だったのかしらん?
私はたぶん普通のお客でクレーマーではないと思いますよ。おっしゃるとおり着払いで送って、しばらくしたら商品が送られてきましたから。商品だけね。
スーパーでパートをしていたときには明らかにクレーマーだね。が、いました。ま!一人や二人じゃなかったですから。
この本読んでいて 。。。 

  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ