メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

(*δ゛δ)ウーン・・・ 

2020年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


しかし ま〜〜 昨日嫌な記事を見てしまった (ノ_-;)ハア… 楽器指導してるせいか 時々 反面教師 悪い指導を 時々見てるけど (*δ゛δ)ウーン・・・ 昨日は考えさせられたな〜〜 指導するものが してはいけない事があります 1 釈迦に説法 2 虎の尻尾を踏む 3 竜の逆鱗に触れる この言葉の意味は ネットで簡単に検索できますから お調べください この3つをやってはいけないのです 楽器とは限らず 管理者は心得なくてはいけないものです この3つをやったら 終わりです この3つをやって 破滅した管理者 4人見てます 演奏者でも何人も見ています  自分の事も出来ないのに 人の指導して こけた人も何人も見ています 結局 この3つをやってしまうのです 能力がないから 高く見せようとして この3つをやってしまい 破滅するのです かつて ヤフーチャットで ”ハードロックおちゃのみ”というサイトを開いて かれこれ10年やっていたけど  その時 道場破り= ギター勝負 してくるのいたけど 結局 己の力を過信してたのね  中には ”おれはト二ーマカパインと同じ速さに弾ける” おれは早弾き王” と間違えてる人もいたけど 結局 落ち込んで 落ちるって事 何人も見てるし 中には 当時ネットではやった カノンロック  この曲で挑んできた人もいたし 確かに練習はしていたのはあっぱれと認めたけど だけど 間違えてるのね 人に聞かせる音か 自分を誇示する音か の違いかな 自分を誇示する音=人に認めて欲しい 寂しさの裏返し 人に聞かせる音=ありのままの自分を晒す 気配り 気遣い 気持ちの余裕 この違いなのね  さっきの3つやる人は きまって 自分を誇示しようするのね 何か覚えると すぐひけらかしに走って 映像だしたりね XXXの一つ覚えってやつ  できる人は むやみに使わない 覚えたものは 必要な時に必要な分しか使えわないのね 使いすぎは 曲破壊になるって事わかってるから  結論 楽器は曲を演奏するためにある 自己主張 ひけらかし 曲芸に使ってはいけない 譜面は守る  即興は譜面から踏み外さない程度に守る 即興とは譜面内の許容範囲内の自由 好き勝手に弾くのは即興ではない ただのデタラメ フレーズ作成は まず基本フレーズを確立したうえで 行うのが基本 演奏ができない者は 人に教えるべからず 釈迦に説法と思うべし できないとわかったら 基礎からやり直す 以上 (〃´o`)=3 フゥ 久々に(`×´)丿ウザイ!! もの見てしまった(;´▽`A``      当時ネットではやった カノンロック 今もあるんだ ( ´・∀・`) ヘー まともにできたの誰もいなかった ヤフーチャットの演奏部屋で この曲で張り合っていたけど まるで猿の喧嘩みたいだったな〜〜(;´▽`A``   こういうのきちんと研究すれば 引き出しが増えて幅が広がるのね 保育園の頃 お昼寝時間でよく聞いた ( * ^)oo(^ *) クスクス     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ