メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

不良老年 

2020年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で暖かい。

全面禁煙になったことを知りながら
またもやコーヒーショップへ足が向かう。

昨日の出来事が悪夢じゃあないだろうか、
なんて思いでカウンターの前に立つが
禁煙ですがよろしいですか、なんて。

頷きながらアイスコーヒーをオーダー。

ガラガラの店内へ行き、
いつもの席へ。
アイスコーヒーを飲みながら
改札口を出入りする人々を眺める。
しかし
落ち着かないんだよなあ、これが。

ものの10分しないうちに店を出て
駅の階段を降り、
10mほど離れた防災用具置き場を見つけ、
陰に隠れるようにして
ウンコ座りして一服。

ああ、たまらないねえ、と
目をつぶり至福のひと時。

ふぅっとばかりに目を開けたら
紺色の帽子に紺色の制服を着た
6歳ぐらいの女の子が
やはりウンコ座りしてこちらを見ているので、
思わず、やあ、なんて声を掛けるが、
返事もしないでジッと見つめられる。

気まずくなり煙草をふかしていると
母親らしき人が
とがった声で、○○ちゃん!と呼び
手を掴んでその場から離れた。

女の子は
こっちを振り返りながら、
ママ、あのお爺さん隠れて煙草吸ってるよ、
なんて言ってる。

そうだよ
隠れて煙草を吸うような人を
不良と言うんだよ、と
母娘の背中に向かって呟いた。

不良老人は
またきょうもトボトボと帰ってきたが
何だかなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ