メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

川柳で 街が繋がる 縦と横  心の川柳 さつま川内市が楽しい 

2020年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私たち 川柳初心者を楽しく指導してくださった師匠の住む街 さつま川内市
ここは 師匠や同人のこれまでの努力が実を結び 市内は川柳で溢れて繋がる
学校教育の中でも 小学生から高校生まで 教育の一環とされていることが素晴らしい
?
石神紅雀師匠 これまで鹿児島市に通って てんがらもんラジオ川柳でお馴染に
先日 この番組が最終回を迎え 新しく4月から 違う番組で川柳教室が決まった
私は師匠の押しかけ生徒となり 同人誌つばさ FMさつま川内 心の川柳にも投句
?
いずれもレベルは少し高いが 武者修行にはなるだろう なっているかな(笑)
心の川柳 略して ここせん この番組は毎月最終土曜日の10時から一時間
出演者が 紅雀師匠と事務局のあけみさん 司会は とりとり さんで楽しい
?
https://fmplapla.com/fmsatsumasendai/ FMさつま川内
?
とりとりさんは 本名 烏坂? 今度のFMぎんが新番組を担当する方である
声も語りも素敵ですよ アナウンサーのように軽妙だが 本職は住職とのこと
昨日は 久しぶりにこの放送を聴いた 私も投句しているが端っこには着いていく
?
https://synjyoko.exblog.jp/ 石神紅雀さんのブログ
?

左 紅雀師匠 右 烏坂さん・とりとりさんです 下 左が あけみさん?

?
師匠のブログで詳細を知るが 時に ここせんも面白いですよ
四月からは このメンバーで私たちに 川柳を指導してくれるから今から楽しみ
因みに3月の放送は 28日土曜日 午前10 時からです
?
ここせん2月 お題 氷  佳作以上
Bちょと待って脳が凍っているのです  雨水A氷点の陽子その後の破天荒     清展@手水場に片意地を張る薄氷  まこと準:透明の氷に他意はありません   たかこ
特:束の間の命輝け蝉氷       岡本恵 
折句 き・さ・ら 如月のことです
人:気まぐれで寂しがり屋の落葉樹  颯爽 人地:傷口をサラリと愛でラッピング   喜宏 地天:きっと来る桜吹雪と拉致の子等   さだお 
折句 ふ・え・ぶ フェブラリーのことです
人:福求め遠慮はしないブーケトス   颯爽 地:奮闘の鉛筆だから無事受かる     雨水 天:普段着で駅に佇むぶらり旅    まこと 
?
※ のびたの句は いずれも投句 はしっこにぶら下がっています(笑) 詳細は師匠のブログで
?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ