メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

かまいたち 

2020年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から小雨、で寒い。

こんな寒い雨模様では
いつものコーヒーショップへも
行く気になれない。

朝の支度をしていて
指先がチクチクと痛むので
よく見ると5ミリほど直線的に切れている。
血がうっすらと滲む程度だが
いつやったのか覚えがない。

そんなとき、
「かまいたち」にやられた、と
小さい頃によく言われた。

父は
むこうずねに5センチほどの傷跡を、
祖父は
ひじのあたりに3センチほど傷跡を見せては
自慢していたのを思い出す。

理科系の自分としては、
物理的傷害であったろうと今では思えるが、
当時は、実際に傷跡を見せられ
説明を聞いては信じるしかなかった。

恐ろしさに怯えていると
祖父が耳元で
かまいたちより女の方が怖いぞ、なんて囁く。

5〜6歳ごろから
そんなことを言われたら
こんな人生になっても当然だわさ。

今どきの若者に
「かまいたち」などと言っても、
知らな〜い、と言われるのがオチだろうが
信濃や甲斐なら聞いたことがあるのでは。

しかし
指先のチクチクした痛みというのは
煩わしくてイライラするわい。

明日は気温が高く、三月並みだという。
今年の春は早いかも。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

確かに、
手酌姫も猿姫もイイ女だってことは
わかりますが…
きみまろも言ってるじゃありませんか、
あれから40年…ってね。

40年前なら
甲斐のブルースウィルスも
ブラッドピットみたいだったんじゃないの?

2020/01/25 20:45:28

ぐでたまさん

根無草さん

酒を飲んで包丁は使わないほうが
いいでしょう、が
手酌姫としてはしょうがないんでしょうね。

2020/01/25 20:40:38

かまいたち

ハナコおばさんさん

確かに聞いたことある(^^♪

ぐでたまさんの言うことをよく聴いて早く自然治癒して下さいな。

男も色々、女も色々って言うじゃないですか。優しい女、尽くす女もいます。

誰?って、そりゃあここにコメ書いた人達です。(*^-^*)

2020/01/24 16:29:18

バンドエイドの

ぐでたまさん

キズパワーパッドと言う絆創膏を、貼れば
痛みもなく 自然治癒 しますよ。

最近包丁が切れすぎて 3度ほど指先を切ってしまいました。
3度目は凄くひどかったのですが この絆創膏で
7日間で 痛みもなく治りました。
ボォ〜っと生きてると 1か月で3度も怪我しないと思うのですが・・・

怖い女もいるけれど 優しい女もいます。
男だって色々いるじゃないですか。
見極められるかどうかの問題じゃないんかなぁ〜

2020/01/24 10:42:13

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ