メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

正月に 南国の花 悦にいる 

2020年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



正月の私のひそかな楽しみ それはベランダに咲くブーゲンビリア
濃いピンクの花びらが私を南国に誘う 滅多に行けない遥かな国で咲く花だ
年に2.3度咲いて私を楽しませてくれる 時にはマンション大規模修理で瀕死の時もあった
?
もう10数年咲いてベランダを華やかにしてくれる存在だ
昨年はどうしたことか寒さに耐えられなかったのか 枝がかなり枯れた
ついでにパッションフルーツも同じだった もうだめかと思っていたら 若い枝が出て咲いた
?


?
全体に咲いていないが これで満足だ
耐寒性は出来ていたと思うが 今年は部屋に避難させてみた
それでもあたたかな陽射しがあると  外に出して陽を浴びさせてやる
?

?
他にはタネをまいた 菜の花が誰かさんに言わせれば美味しそうに育った
あと1ヶ月もすれば 花が咲くだろうか 菜の花畑の夢を見てタネを買ってきたのだ
スイートピー 美女ナデシコなどもタネで育っている 育ちは遅いが春先に咲くだろう
?




?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ