メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

終い作業 

2019年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も後10日。
セカンドハウスでの作業もあと僅かです。
予定していたイチゴは植えましたが、昨年植えた畝にも植えてみようと考えています。
連作障害がどれだけ出るかの実験です。

しかし、其れより遣らなければならないものが有りました。
家の周りと果樹園の草刈りです。
1回も刈っていないので草が伸び放題でみっともないのです。

今日は道路横の土手を刈りました。
我が敷地より高い処の道路なので土手は自分の敷地ではないと思います。
田舎なので境界はハッキリしていません。
夏に1回だけ公費で草刈りに来るのですが、道の端から50センチ程しか刈りません。
よって土手の殆どが草ボウボウになって仕舞うのです。

たから自分で刈るしか有りません。
刈ってみると背丈程伸びた草は草刈り機に巻き付きなかなか刈れません。
一気に刈ると巻き付き易いので少しずつ刈り倒していきました。

更に大変なのが刈った草の処分です。
100メートル程の長い処なので、草の量は半端有りません。
長い草を道路まで持ち上げ、一輪車に積んで処分しました。
今年は果物のポポーの木の間に敷き詰めました。
かなりの厚さに成りましたので堆肥となって来年は豊作になると良いなと思います。

お正月を前に家の周りはスッキリしました。
後は果樹園を刈って野良作業は終いにしたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

そんなに高いのですか!
崖は危ないので普通の草刈りより高くなるのは仕方ないですが、それにしても、、。

近所にお詫びで済むのならその方が良いですね。
仕上がりを緩和して、崖に登らなくて出来るようにしたら如何ですか?
この頃は便利な道具もあるので、其れで出来る範囲なら安上がりになると思うのですが、、。

2019/12/22 16:33:49

崖の草

喜美さん

我が家がそうです高台にありまして其の崖が全部我が家のもので毎年大体30万でやってくれる業者さんがいましたけれど昨年私も来年はこの人たち出来るかしら?とおもうほどの年齢でした やはり今年からは止めたそうで色々さがしましたけれど70万と言われご近所さんにお詫びしまして止めたお陰で汚いです

2019/12/21 19:02:09

PR







上部へ