メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

足で踏む 

2019年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<マッサージ?、ミシン?・・・

家には電気器具が多数(無数?)に有りますが、それらを動かすには、電源繋いで、スイッチを入れる/回すですね。

一度に複数の機器に電源入れたい時が有ります。

両手が塞がっていたり、機器が離れていたりするとちょっと面倒です。

そこで考えたのは、【ズボラ人】の藤の花。

ならば、一遍に電気が入るようにすれば---
手ぶらでも電気がON/OFF出来れば---

と言う事で、これを解決しました。

簡単です。

「足で踏む」スイッチを付ければいいのです。

一例が、電気ストーブ用です
1.最大容量800Wとして、これを安全にON/OFF出来る【押しボタン式スイッチ】を用意
2.通電中が見て判る様に表示ランプ(ネオンランプ:消費電力は微々たる)を使います
3.これを支持金具にて木の台に配置、AC電源コードをとプラグ(♂♀)を両端に組立、配線します
4.使うスイッチの腕が少し長めなので足で踏んでも折れない様、間に【スプリング:各種ストックから】を入れて強度UPしました(これはGOOD IDEA)

完成したら、機器を接続、ON/OFFしてOK、合格です。
(写真:説明細かいがご容赦)

実は同じ機能のスイッチは他にも実用(既報)していて、一度に電気を入れられます。↓
1.自作足温器+電気ひざ掛け+機器2個
2.換気扇+電気ザブトン+BGMラジオ+〇〇機器3個
何れも【最大容量1.5kW】まで。

写真:スプリングのストック

+++
オタク記事お読み戴きありがとうございました。

【ご注意】
良い子(いや方:失礼)真似して作らないで下さいね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ