メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

明日は我が身 

2019年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で暖かい。

昔の仲間からメールあり、
入院しているとの事。

重い腰を上げて
見舞いに行ってくる。

横浜市でも
いまだに田畑が広がる田舎の方の病院である。
駅前から送迎車が
決められた時刻に出ているとの事で
ネットで確認してから出かける。

よう、しばらく、なんて挨拶しあい
ベッドの横へ。

ひと月ほど前、
自宅で朝のラジオ体操をやっていたとき
腰をひねった瞬間、大腿骨を骨折し
ここの病院へ救急搬送されたそうだ。

長引く入院生活に飽き飽きしているらしく
色々と話をし、じゃあ、と腰を上げると
まだいいじゃないか、と引き留められる。

入院をして色々な検査をしたら
出てくる出てくる悪いところが、なんて
ため息交じりに薄笑い。

今朝まで元気でも、
ちょっとしたことでダメになる、という
覚悟をしていなければ。

入院している彼が言ってたなあ、
カミさんなんて、
この頃は毎日来ないし、
子供や孫だって最初に来ただけで
あとは来やしない、
つくづく薄情な家族を作っちまったなあ、なんてね。

家族の居ないオイラは
誰をも恨まなくていいじゃん、と
寂しく納得だわさ。

教訓:
年寄りは一瞬でダメになる、ってか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさん

根無草さん

人生100年時代だなんて
誰が言い始めたんだろう。

ただ生きてりゃあ
良いってなもんじゃないだろうに。

それでも
Qさんと100歳まで呑めるとなれば
いいじゃん。

2019/12/17 21:38:05

100歳まで生きてもねぇ〜

ぐでたまさん

お友達もいなくて、子供は70歳過ぎて、生きていられてもねぇ〜考えますねぇ〜。

あれだけ朝は美味しいもの食べた〜いって言ってても、
冷凍うどん食べたら何も入りません。
ぐうたらお昼寝から起きたら もう夕飯の時間です。
はぁ〜つくづく年齢を感じています。

2019/12/17 16:30:52

阿Qさん

根無草さん

跡継ぎが3人居てもダメですか。

まあ、
家制度自体が崩壊しつつありますからね。

個人の幸せが第一の世の中、
仕方ないかもしれません。

団塊の世代は
我がままに生きましょうかねえ。

2019/12/17 15:18:04

ぐでたまさん

根無草さん

あなたは間違いなく
100歳まで生きますよ。

食べる意欲がある限り
大丈夫です。

2019/12/17 15:13:47

寂しく納得

阿Qさん

するしか庶民には方策がありませんですな〜・・・
私が極めて健康なのも、病気をする金が無い故。
男の子三人が居ても、この家が消滅する運命なのは、神の差配。
酒浸り・ニコチン漬けの生活なのも、所得税を納められない代償。
朗らかに受け入れましょう!

2019/12/17 11:25:29

いい教訓に納得です

ぐでたまさん

平均寿命は寝たきりも含まれているわけで・・・
健康寿命は 10年もないわけですよね。
健康寿命を延ばさなければいけないわけで・・・

と言いながら1年で1回でいいと思うけれど1年で2回の
健康診断が今日でして、早く起きてしまいお腹をグゥーグゥー言わせています。
早く終わらせて美味しいもの食べたい のみたいで〜〜す


 

2019/12/17 06:55:05

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ