メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

捨値の玉葱苗 

2019年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

      
時季外れになって仕舞いましたが玉葱を植えました。
12月に入ったのに何を言っているのでしょう(笑)

今年は自分で種から育てた苗は大失敗です。
殆どが死滅し残った数少ない苗もとっても小さくて植えられる状態では有りません。
原因はハッキリしていて、種蒔き後1週間の管理が出来なかったのです。

そこで、めっちゃ忙しいのから解放され玉葱苗を買って植えようとしました。
しかし、時季外れで苗の販売は終了しています。
探しまくってやっと見つけました。
ポットに種を蒔いて育てた物が捨値で売っています。
定価250円が100円です。
今頃買う人は少ないので安くしてでも売切りたいのでしょう。
ポットに植えているので枯れてはいませんが、狭い処に寄せ植えされているので細いままです。

我が家は玉葱も品種に拘る方なのですが、今年はそんな事は言ってはおられません。
売っている3品種を買ってきました。
植えてみると約100本有りました。
まともに育てば一人で食べるには有り余る数です。

これからは如何にまともに育てられるかです。
細くて弱弱しい苗なので植えて直ぐに霜除けをしました。
根が張っていない状態で真冬になってしまいますので、霜柱で苗が浮かないように管理しなければなりません。

でも、上手く育たない時は買って食べれば良いだけです。
玉葱は夏場に腐りやすいので収穫後も手間が掛ります。
買って食べれば楽も出来るので、気楽にいきましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ