メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

クリスマスバージョンのフルーツカット‥。 

2019年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

久しぶりにフルーツカット教室に出掛けた。12月という事でクリスマスバージョンの盛り付けを勉強した。

まだ少し高い苺で赤、キウイフルーツの緑、パイン、グレープフルーツの黄色のクリスマスカラー。

キウイフルーツを剥いた皮でバラに見立てる。グレープフルーツを器にして間に苺を入れる。気をつけないとカットナイフに力を入れて切ると果汁が出てしまう。

レッスンの度に同じフルーツでも色々な切り方があり面白い。まだ初級コースだがカットナイフの使い方が分かる様になりスーパーの果物コーナーの盛り付け位のレベル位まで出来る様になったねと先生が言ってくれた。

先生はあっという間に流れる様に感覚で果物にナイフを入れる。それを見るとやはり明らかにまだ私は初級コースだと実感する。

なかなかフルーツカットを教えてくれる教室は無いので楽しい。先生は静岡から東京の教室で毎月出掛けて勉強したらしいというので、私は地元で習えるので有り難い。

他の習っている人達も年齢がバラバラで私と同じで食べる事が好きな人の集まりで楽しい。

果物も少しお洒落に盛り付けると華やかになり食べやすく摘まみやすい。(^-^)
早く中級コースになれる様に頑張ろう。

画像の透明の皿はグレープフルーツなどの盛り付けは私作。メロンの盛り付けは先生のカットした物で明らかに違いがわかる(^^;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ