メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

大人には静かな温泉地、子どもにはトーマスの駅「千頭駅」 

2019年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

先日寸又峡に行く途中で千頭駅に寄った。大井川鐡道終点の千頭駅は、大井川源流の脇に広がるのどかな町で自然に囲まれている。

鐵道マニア達にはこの時期の紅葉とSLで長閑な風景が撮れる場所として人気がある。懐かしい昔ながらの雰囲気の改札口で切符の自販機が見当たらない。駅員さんから入場券を購入して千頭駅のホームへ入る事にした。

千頭駅には機関車トーマス号やジェームス号の終着駅として休みの日には子供達で賑わっている。どうやら「トーマス」はお仕事中で運転中なのか、「ヒロ」と「パーシー」がいた。入場券(150円)払うとかなり近い所で写真が撮れます。

トーマスが居なかったので残念だがパーシーの目がクリクリして可愛いらしい。これでは子供達が喜びそう。クリスマスの時期になるとトーマスとかジェームス号がクリスマスバージョンになり走る。

娘が幼少の頃トーマスの絵本とかテレビでやっていたのを懐かしく思い出した。

ホームの中には飲み物自販機を発見!こんなにトーマス、ジェームス、パーシー号の千頭駅限定の自販機で隣にはトーマスのプリクラ機も置いてあった。

よく見るとあっちこっちにトーマスの看板や写真が沢山ありこれでは子供達はトーマスの世界が広がり絵本から飛び出した気分で楽しいだろうなぁ。

大人達には長閑な静かな街で数々の温泉や茶畑(川根茶)や吊り橋などがあり山奥ならではの楽しみもありこの辺り川根、中川根、本川根ゆっくり楽しむなら日数が必要かなぁ。奥深いと感じた。とにかく静岡県内は横に広いのでまだまだ知らない所が沢山ある。

今回は寸又峡の夢の吊り橋しか行けなかった。これから‥紅葉も本格的に始まり秋を感じのんびりと歩き、食いしん坊の私はその地の名物も頂き健康で歩け動けるうちに楽しめたら良いなぁ(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ