mikanのブログ

床もみじが見られる宝徳寺 

2019年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ? 先日は心配をおかけして申し訳ありませんでした
  痛めた背中、毎日遠赤外線をあてに行ってたら痛みが取れ
  おかげ様ですっかり良くなりました
?
  さて、紅葉が続きますが・・・・
  家から近い事もあって毎年この時期に訪れる
  「床もみじ」が見られる事で有名なお寺さん宝徳寺に行って来ました
    群馬県桐生市川内町5−1608
?
   宝徳寺入口

?
   洗練された参道と境内




?
   鐘つき堂

?
   本殿


?
   本殿横の滝と池からなる山水庭園


?
   本殿前の枯山水庭園

?

?
   床もみじ
     本殿前の枯山水庭園の紅葉が床に映える光景は圧巻です
     紅葉と新緑の時期だけ床の畳を上げて、漆(うるし)を塗った床に映える
     紅葉が見られます



?
?   庭を巡っていて目に入るのが可愛いお地蔵様
     ポイントごとに配置されているのが庭を引き立てていて
     とってもいい感じです




?
   このお寺は御朱印フアンにはかなり有名です
     墨一色に朱印を押したものが多いのですが
     宝徳寺の御朱印はカラフルな絵本のようです
     ご覧のように可愛らしくてユーモアです

                                         

?
   そんなに広くはありませんが穏やかな傾斜、高台もあり
   趣のあるいい雰囲気のお寺さんです
?
     
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
     
?
?
?
?
?
?
  
     
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ