メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

欲しかった 特選色紙 ばんざぁい   てんがらもん川柳特選! 

2019年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一度は聞いて見たい 石神紅雀師匠の投句への評価 『上手い』 
最近では 佳作も遠く ほぼ諦めかけていた入賞である それも特選だ
ましてや FMぎんが・てんがらもんラジオは 来年1月で終わってしまう 間に合ったぁ
?
お題『米』 美しく即位を祝う田は黄金  ここで師匠の言葉が聴けたのだ 上手い!
評価は 格調高くまとまりました 見事です
出来の悪い子供が 母ちゃんに褒められて 飛び上がって喜び 遊びに飛び出す気持ち(笑)
それほど遠かった 何年ぶりかなぁ?(笑) 好きで続けていて良かった ねっ〜
?

?
もう一つの句は 遠い春ここにおんなの田植え歌
こちらは評が厳しい 独りよがりかな? 関連性が見えないです
実は どちらも 昨晩 皇居で行われた大嘗宮の儀を意識して作った
?

?
お題 『米』 今年5月に大嘗祭に使う米の産地を決める儀式があった 
斎田点定(さいでんてんてい) 亀の甲羅で占い 二つの産地が決められるのである
東は栃木 とちぎの星 西は京都 キヌヒカリ 東西の五穀豊穣を祈るのが大嘗宮の儀だ
?

?
田植え歌の方は稲 田は黄金の方は 米 この二つの米の推移が句の狙いであった
遠い春が選者には伝わらない 勿論 解説しなくては分からない句ではダメである
嘗て 何十年も昔のこと 遠い春 ここには おんな達が田植え歌を歌いながら苗を植えたものだ
?
春では無く初夏の方が似合うが ゴロが良くない
早場米なら 遅い春には はや田植えが済んでいるだろう
師匠が背景を聴きたいと放送の中で仰って居た ちょつと自作を解説して見た(笑)
?

?
今回は 鹿児島の川柳の巨匠 麻井文博さんも選者を務めた 二人の選者は 初めての試み
麻井さんは 遅い春を 佳作の6に 美しくの方は 佳作の1に拾ってくれた
選者が違うと その評価も違ってくる 双方に評価されたら それは最高の句だろう
?
折句 575の頭に お題を入れる 『は・が・ま』
私の句 初舞台楽屋緊張待つ震え こちらは麻井さんが佳作に取り上げてくれた
皆さんの句が いつも感心するほど 感性に優れ 実力・努力が表れている
?
私が仲良くしているブログの仲間たち 次々と佳作以上に評価されると 自分以上に嬉しい
今回は 魔女さんのご主人 リボンの騎士さん以下 全員佳作以上 なんと嬉しいことか
お二人の選者の 佳作以上を紹介しますね
来月のお題 『急ぐ』 折句 『の・ろ・い』 締切 11月25日です 初めての方もどうぞ・・・
?
お題 『米』 石神紅雀選
佳作
3 米俵幾つ喰ったか太鼓腹  カエル
2 田の神にお米供えて秋まつり 田舎もん
1 新米が邪魔して出来ぬダイエット ちどり
?
準特選
 新米が届いて母の無事を知り ちどり
特選
美しく即位を祝う田は黄金 のびた
?
折句 お題『は・が・ま』
?
?
?
?

佳作(順不同)
八十歳がんばってますまだまだよ 団地住民
歯の痛み我慢できるさマグロ寿司 ミルク
早く来いがんばる孫を待つゴール リボンの騎士
晴れ舞台頑張ったねと孫の笑み  魔女
花園のガーベラ揺れるまったりと あさがお?
人 ハンサムでガメツイ男迷う恋たけじい
地 敗戦でがっくり来たよ町中が ちどり ?
天 花よ咲けがれきの後に待ちわびる ちどり
?

?
?
?
麻井文博選
米  佳作
6 遠い春ここにおんなの田植え歌 のびた
5 オタマジャクシ米を育てて母になる 下伊敷おじん ?
4 芋粥に母の想い出手繰り寄せ 蓮子
3 新米が鎮座して待つ里帰り 団地ばあちゃん
2 味のある母の手型の握り飯 なつめ
1 美しく即位を祝う田は黄金 のびた
?
?
特選
新米を亡き母に盛り3年忌  ヤングママ
?
?

?
?
お題『は・が・ま』 佳作(順不同)
ハイハイで頑張る孫にママ笑顔 団地ばあちゃん
花よ咲けがれきの後に待ちわびる ちどり
八十歳頑張ってますまだまだよ 団地住民??
歯の痛み我慢できるさマグロ鮨 ミルク
初舞台楽屋緊張待つ震え。のびた
ハムスター頑張りすぎてまた転び 新屋敷ばあちゃん
?

?
特選 早く来い頑張る孫を待つゴール リボンの騎士
?


?
?

川柳の他に ゲストは 植村紀子さん 児童文学作家で 鹿児島弁での語りや読み聞かせ
南日本新聞では 言葉の玉手箱のコラムを持ち 2018年1月からの全353回を本に出版した
優しい語りで 何遍か聴かせて下さったが 紅雀師匠のこともコラムに書いていた
?


?
紅雀師匠の川柳の目覚めは 母の鮫島民子さんの影響による 
母の3回忌に そんな母の遺句集を出版して ターちゃん とタイトルに載せた
その中の幾つかここに紹介します
?

?
・タアちゃんと呼ぶクラス会若返り
・骨拾うよく働いた手だ足だ
・夫の留守ボーナスよりも嬉しいな
・朝寝して飯はまだかと旦那さま
・幸せを築いて二人五十年
・子離れが上手過ぎたか寂しいな
・退職金もらってからがケチになる
・夫逝き寝ても覚めてもただひとり
・へそくりを隠した場所がわからない
・五月晴れ走り出したくなる八十路(絶句)
・母ある日 観音様の顔をする…紅雀
?

?
YouTube 下町のうたごえ 君恋し バンド コーヒーブレーク
https://youtu.be/DOzbG3hv3IY  私はキーボード 聴いて下さい 私の唯一の動画
昨年5月のもの 新しいブロ友さんへ 再登場させます 参加の皆さん綺麗な歌声
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ