メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

竹田城跡で紅葉観察♪ 

2019年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:親睦会

城崎温泉から竹田城跡へ
http://www.city.asago.hyogo.jp/takeda/

竹田城(たけだじょう)は、現在の兵庫県朝来市和田山町竹田にあった日本の城(山城)。
縄張りが、虎が臥せているように見えることから、別名虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)。国の史跡に指定されている。また城下から遥か高く見上げる山の頂に位置し、しばしば円山川の川霧により霞むことから、「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも呼ばれる。雲海に浮かび上がる古城の累々たる石垣群の威容は、名物ともなっている。(ウイキより)

紅葉は?
前日の高速道路からの眺めは?
まだ早いかも(>_<)

竹田城跡の麓の「道の駅」
に近ずくと・・交通規制が?
係員から上は満車なので地図を渡され別なJRの駅付近の駐車場へ行くようにと言われますが・・
車が2台降りて来たので・・
そのまま進みます\(^o^)/

駐車場到着後に直ぐ、12時40分発のバスが有りラッキー♪
バス停に並ぶと・・・私たちは前から4人目、後方の列がみるみる長くなります。
並んで20分程で路線バスが来た\(^o^)/
しかし、ミニバスなのでJR竹田駅から乗り合わせたお客様でほぼ満席(>_<)
私たちは何とか乗れましたが・・・後方の皆様の心配をしていたら、続いて臨時バスが\(^o^)/

中腹の駐車場から、竹田城跡へ徒歩で向かいます♪
紅葉はまだや(>_<)
2回目なのと、前回より気温が低いので・・楽勝や\(^o^)/
徐々に汗ばみ上着を脱ぐ・・

観覧料を払って、石段を登ると・・・息が弾む(>_<)
北千畳で休憩!
冷えた泡が!めっちゃ旨い♪

雲海に浮かび上がる竹田城跡の撮影ポイントは?
ガイドさんによると向かいの山の「立雲峡」からとの事。
シーズンに入ると前夜から車中泊の観光客が押し寄せるので、当日早朝では最上部の駐車場は満車。
下の駐車場から長い距離を歩くことになると言われた。

立雲峡から望む竹田城雲海、撮影場所や駐車場は?
https://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/ritsuunkyo.html

残念ながら紅葉観察は不発でしたが・・・
泡友のお誕生日のお祝いと・・萌え〜♪
から濃密な時間が過ごせた\(^o^)/

ロケットも発射台で点火するも・・不発!(爆)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ